すばらしい韓国の食事45 肉屋のカムジャタン
こんばんは、昨日と今日は休みでした。これは、木浦に遊びに行ったとき、知り合いの先生の友達の家でご馳走になったカムジャタン(ジャガイモと、豚背骨の鍋)です。左下にはポッサム(豚の茹で肉)も見えますね。
車で市内をあちこち観光している途中、お昼は何がいい?と聞かれたので、カムジャタンを希望したら、店ではなく、知り合いの肉屋さんに電話して、用意をしてもらったのです。安くて美味しい鍋料理のひとつで、ソウル市内の繁華街には24時間営業の店もたくさん。1人ではカムジャタンは無理ですので、ジャガイモ抜きの「ピョ(ピョダギ)ヘジャンクッk」というメニューでも、味わえますが、やはり大人数で鍋をつついたほうが美味しいですね。流石は肉屋さん、店で食べるカムジャタンに1歩も引けを取らない味でした。背骨に残った肉のかけらやら、神経、とても美味しいです。店で食べる場合、2人だと小を1つ頼めば充分でしょう。もちろん、肉(骨)の追加、ジャガイモの追加も、別料金で可能です。韓国、野菜とかが美味しいと感じていますが、ジャガイモもそのひとつです。
カムジャタンに関してはまた、後日、店のやつ、ちょっと紹介するつもりです。
| 固定リンク
コメント