すばらしい韓国の食事151 インチョン空港内で一番安い食堂
ご存知の方もおられるでしょう。インチョン空港は、3階が出発、1階が到着ですが、地下にも通路と、売店があります。この地下通路の西の端近く、コンビニと土産品店とが一緒になったみたいなスーパーがあります。
空港ができたときは土産品店、その後、カップめんなんかを自分でお湯入れて食べる席ができ、最近はそれがさらに発達し、かなりの席数のスナックコーナーになりました。
前に、空港の出国後、搭乗口近くで、うどんとチャジャン麺の店ができてよかった、と書きましたが、あそこは5000W。高級中華の店よりは安いですが、やはり1.5倍見当の値段でした。ところが、この地下のスナックコーナー、2800Wでチャジャンが食えます。一番安いラーメンは2600W。これも、市中価格よりは高めでも、でも、空港内としては破格の安さ。「インチョン空港内、最安食堂」です。
食券制で、中央にあるレジで食券を買います。そこにもメニュー板があります。食券を買ったら、調理場に提出、半券を持ち、自分で、水、食器を取りに行き、テーブルで待つと、順番に出来上がりの番号が受け取り口上に表示されますので、受け取っていただき、食べ終わったら、片付け口へ返してさよなら、という形式。他の地下のカペテリアと一緒です。
トッポギやビビンバもあり、面白いのは、ラーメンやビビンバ、アルミの鍋で出てきます。日本語の案内も簡単にありますし、、、インチョン空港内でもっとも庶民的な食堂と言えましょう。
写真はその2800Wのチャジャンですが、麺は作り置きのようで、それをラーメン屋にあるような手ざる(デボ)で、すこし茹でて、チャジャンソースをかけてキュウリをのっけてできあがり。普通、チャジャン麺て生暖かいのですが、ここのはラーメンみたいに熱々でしたが、なかなか美味しかったです。ロッテデパート地下のフードコートが韓国で一番美味しくないチャジャン麺だと思っていますが、そんなのをはるかにしのぐ美味しさでした。
| 固定リンク
コメント