« 普通の韓国を探して417 全北 群山港の巡視船 | トップページ | 普通の韓国を探して419 中渓本洞散策9 »

2006年3月14日 (火)

普通の韓国を探して418 2号線三成駅 COEX側出口

2002_04030028

 どんなガイドブックにも出ているCOEXですが、かなり前からありました。東洋一の地下街と銘打っていましたが、95年頃は三成駅側の3分の1くらいしかできていなかったはずで、2000年頃、やっと北側、奉恩寺側まで埋まったのではないかと考えています。

 我が大韓歯科矯正学会大会、このCOEXと、地方のどこか、隔年で交互に開催されるので、だいぶ前から参席しています。最初の頃はグランドインターコンチネンタルでやっていましたが最近はずっと、一番北の会議場と、新しいコエックスインターコンチネンタルです。歩くと結構疲れる、そんな広大な、、、街です。雰囲気としては、横浜のみなとみらい地区、そんな感じの場所です。昨年秋の日本矯正歯科学会大会の開催地はその横浜だったのですが、多くの韓国の先生方にお会いすることができました。韓国の先生方も、コエックスみたいだな、なんて思っておられたのではないかと想像しています。

 この写真は2号線三成駅から出てすぐの場所、地下1階(?)の広場です。田舎に住んでいる私など、なんか圧倒されてしまうような、そんな、人の多い、新しい街です。この辺は95年から、変わっていません。

 余談になりますが、うどん、マンドゥなどの粉食チェーン、「シンポウリマンドゥ」、このCOEXにも店がありました。朝ごはんにマンドゥを食べたのですが、値段は他の店と一緒だとご主人に聞きました。非常に人が多い場所、でも、家賃はとんでもない値段だろうし、街角の普通の粉食よりもお洒落で高価格とはいえ、やはり薄利多売の粉食チェーン、結構経営は大変だろうなぁと思った次第です。

 

|

« 普通の韓国を探して417 全北 群山港の巡視船 | トップページ | 普通の韓国を探して419 中渓本洞散策9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/9082591

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して418 2号線三成駅 COEX側出口:

« 普通の韓国を探して417 全北 群山港の巡視船 | トップページ | 普通の韓国を探して419 中渓本洞散策9 »