« 普通の韓国を探して401 慶全線筏橋 駅前広場 | トップページ | 普通の韓国を探して403 中渓本洞散策2 »

2006年3月 7日 (火)

普通の韓国を探して402 新ソウル駅

2006_0201olddeca130153

 行ったことがある方も多いと思います。新しいソウル駅です。釜山駅もそうですが、鏡みたいなガラス張りの建築、日本ではあそこまでやる鉄道会社は無いでしょう。

 切符売り場付近にはかなりの椅子があり、なかなか座り心地がいいんです。それと、構内案内放送の女性の声がきれいで、発音も聞き取りやすく、それを聞きながらぼーっと汽車を待つのも好きな時間です。

 左下すぐの列車が固定編成ディーゼル動車の在来線セマウル号、そのとなり、一回り細いのがKTXの車両です。鉄道関係はそっち方面のHPに譲りますが、在来線はムグンファ号でもゆったりなのにKTXの車両は幅が狭いため、窮屈で不評です。意地でも日本の新幹線は採用しないぞ、、、という心意気は買ってもいいと思いますが、、、

 あと、これは実際見て欲しいことですが、KTX、20両編成だか、、、すごく長いです。だのに改札は案外直前でないと始めません。前のほうの車両の席の人はけっこう大変です。 この長さも、新幹線に負けるか!!という感じで長くしたのでしょうが、新幹線の16両編成のほうが25m車ですので少しだけ、まだ、長いのではないかと思っています。「ケンカするのは仲いい証拠」という言葉がありますが、そんな関係ではないでしょうか??

|

« 普通の韓国を探して401 慶全線筏橋 駅前広場 | トップページ | 普通の韓国を探して403 中渓本洞散策2 »

コメント

KTXついて少し個人的体験を・・・
ソウル-釜山往復と、井邑-ソウル間と3回乗車しました。 次の4点が韓国的というより
フランス的に感じました。
①窓が大きく、2列で1つです。前の人(もしく  は後ろの人)がロールスクリーンを下ろすと、 景色が見たくても駄目です。 一席毎にスラ イドカーテンもあるのですが・・・
②トイレは洋式しかなく、便座が固定式です。
 小便困りました。
③一車両に乗降口が一ヶ所しかなく、乗り降 りに時間かかります。
④車両間のスライドドアーがむき出しで(新幹 線は壁に収容される)先頭座席の人が、足 を投げ出すと、あたってそれ以上閉まらない

ソウル-井邑間は高速バスで2時間40分
KTXは2時間20分です。 なんでだろう?
いまだに謎です。 バスがKTX並みに早いのでしょう! 

投稿: 藤本弘記 | 2006年3月 8日 (水) 01時03分

 コメントありがとうございます。

 KTX、私も特室、普通室とも何度か乗っていますが、速いのは専用線の部分だけで、特に湖南線方面は西大田から先は在来線を走りますので、かなり、速くないようです。
 1月の時刻表で西大田から井邑の時間を見ましたが、在来線セマウルは1時間24分、KTXでも、1時間14分、列車により多少違いはありますが、その程度の差のようです。
 

投稿: とうちゃん | 2006年3月11日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/8982153

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して402 新ソウル駅:

« 普通の韓国を探して401 慶全線筏橋 駅前広場 | トップページ | 普通の韓国を探して403 中渓本洞散策2 »