« すばらしい韓国の食事192 広蔵市場の屋台 故郷チプのマンドゥ | トップページ | 普通の韓国を探して421 中渓本洞散策10 »

2006年3月15日 (水)

普通の韓国を探して420 タガダディスコ

2002_060140076

 前に、係員のお兄さんがバック転をしている写真をアップしましたが、もう少し広く写した写真です。場所は東大門市場、プレアタウン(当時)の前のあたり。左手には順番待ちの人たちが見えますが、平日の午後にもかかわらず、大繁盛。私も一度乗ってみようとは思っていますが、なかなか見かけません。やはりこのディスコを紹介したインチョンの月尾島の遊園地、できたら日曜に行ってみると、かなりいい感じの、「普通の韓国」を見ることができるのではないかと期待しています。

|

« すばらしい韓国の食事192 広蔵市場の屋台 故郷チプのマンドゥ | トップページ | 普通の韓国を探して421 中渓本洞散策10 »

コメント

おはようございます。頻繁にこちらにお邪魔しております。韓国旅行している気分ですね。
ところでこの写真のものはぐるぐる廻るわけですか。私は最近遊園地に行ったことがないのですがこんなに大勢で廻るというのはあんまり見かけないような気がします。
ところで、韓国をこんなに隈なく歩いていらっしゃる理由を伺ってみたい気がしますが。

投稿: かがり | 2006年3月15日 (水) 10時15分

 コメントありがとうございます。

 前にも2度、タガダディスコ(タガディスコ)の写真をアップしていますが、DJの喋りや、音楽とともにかなりの急速度(お客さんは動けないくらい)で回転したり、停まったり、揺れたりします。傾けて停止した状態で揺すると上のお客さんは振り落とされて落ちてきたり(円盤の反対側へ)、たぶん、日本では許可されないような多少の危険を楽しむ施設だと考えています。
 おわかりでしょうが、いくら急速に回転しても軸の部分は動きませんので、真ん中の係員のお兄さんは立っていられるわけです。

 かっこよく言うと、また、韓国の方からも同じ質問を受けることが多いのですが、「観光名所ではない、普通の韓国を見て、歩いて、普通の韓国人と話したい。 だから韓国語も熱心に勉強しています。」というところです。

 昔ニフティの東アジア会議室だったか、韓国語の会議室だったかで、どなたかが言っておられた言葉ですが、

 「海を楽しむのにもいろんなやり方があってもいい。ホテルの部屋から海を眺めているだけの人もいれば、砂浜で、海に入らず、日光浴しているだけの人、波打ち際の浅いところで水遊びする人、海には入るけど浮き輪などで浮いているだけの人、ずっと沖まで泳いで行く人、サーフィンをする人、バナナ型のボートに乗る人、ジェットスキーをする人、何とか海峡を泳いで横断する人、、、、、、 

 さしずめ、水泳の能力≒韓国語というところです。韓国語ができなくても、韓国は楽しめますからね。

 今日明日は休み、できるだけ毎日更新を、ということで家からのアップをしています。

投稿: とうちゃん | 2006年3月15日 (水) 11時09分

竹島だ!教科書だ~!靖国だっ!と韓国人総出で騒いでいるような印象がありますが、田舎を歩いているとそんな話はどこ吹く風!一人旅の好きな私が「お一人様焼肉」を楽しんでいれば、隣のアジョシが 私の席で私の肉を焼きエゴマの葉っぱに包んで「あ~ん」しなっ!とね・・そんな経験をすると「また来ようっ!」とおもってしまうのです。真っ黒い骨太のイタリア人みたいな韓国人、好きですう。

投稿: あじゅんま | 2006年3月15日 (水) 11時46分

 こめんとありがとうございます

 何度か書いていたと思いますが「顔が見える付き合い」をしてみると、本当の韓国、韓国人が見えてくると思います。

 1989年にアリゾナ州ツーソンで李準圭先生はじめ、ソウル大歯科大の先生方にお会いするまで、、、恥ずかしながら韓国人と話したこと、一度も無かった私です。韓国=焼肉、金大中拉致事件のこともあり、おっかない朴大統領、軍事政権、自由の無い国、、、そんな程度のイメージでした。
 北は鉱産資源が豊富で、豊かな工業国、南は、農業と軽工業中心の、やや遅れた国。韓国製=安物、、、、、、そんな感覚、多くの日本人が持っていた時代がありました。
 ここ数年、ワールドカップ、韓国ドラマブームで、お互いの行き来が増え、普通の韓国に触れる日本人、普通の日本に触れる韓国人が増えてきたことは嬉しく思います。

 前に、あじゅんまさんが書いておられた「東海岸まで韓国語を使わずに行ってしまう日本人アジュマグループ」、これって、韓国が「とてもいい国」であることを示していると思うんです。

 前に、どこかで書いたことがありますが、すべての日本人、韓国人で、相手国へ一度も行った経験がない人には、それぞれの国が負担して「往復無料航空券」を1度だけ、進呈する、もしくはフリータイム2泊3日の安ツアー参加費をプレゼントする、、、そんなふうにできたら、いいんじゃないかと考えています。
 
 よく友人にも話していますが「韓国、行けばなんとかなる国」、そんな「いい国」ですよね。もちろん、航空券、旅券、お金は必要ですけど。

投稿: とうちゃん | 2006年3月17日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/9097054

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して420 タガダディスコ:

« すばらしい韓国の食事192 広蔵市場の屋台 故郷チプのマンドゥ | トップページ | 普通の韓国を探して421 中渓本洞散策10 »