« すばらしい韓国の食事189 マポチェデポのソグムクイ | トップページ | 普通の韓国を探して405 中渓本洞散策3 »

2006年3月 8日 (水)

普通の韓国を探して404 群山市沃西面ハジェ 河口の小さな漁港

FH030008

 群山基地南端にあるハジェという場所です。小さな川の河口が漁港になっています。世界でも指折りの干満の差が大きな韓半島西海岸、ちょうど干潮時であったため、船が泥の上にある状態でした。

 このへん、塩田もたくさんある干潟地帯で、浅い海が広がっているため、金堤(キムジェ)、萬頃(マンギョンg)あたりにかけて干拓事業が行われています。反対運動もかなりあった模様、「セクムマン干拓事業」とい言葉が一時はテレビでしばしば聞かれました。セ、は固有語で新しい、の意。クムマンは金堤の金と萬頃の萬で、金萬、、、日本でもよくやる、漢字語の頭の文字の組み合わせでできた言葉です。

 話題は変わりますが、韓国の塩は塩田産が大部分のようで、いろいろな種類があり、重たいけど安くて面白いお土産になります。大粒のざらざらの塩、なんだか美味しいような気がします。豚の塩焼きが美味しいのも、塩のおかげかもしれませんね。

|

« すばらしい韓国の食事189 マポチェデポのソグムクイ | トップページ | 普通の韓国を探して405 中渓本洞散策3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/8997023

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して404 群山市沃西面ハジェ 河口の小さな漁港:

« すばらしい韓国の食事189 マポチェデポのソグムクイ | トップページ | 普通の韓国を探して405 中渓本洞散策3 »