普通の韓国を探して489 金泉 黄金市場の蔬菜カゲ(店)
どこの町へ行っても、市場は行ってみます。これは、慶北、金泉市の黄金市場です。
韓国、「人とモノがたくさんある国」と、よく話していますが、店先の状態はこんなふうだったり。きれいに陳列して、という感じではないですね。ほうれん草が見えますが、これ、意外にも規格品というかきれいに束ねられています。普通は韓国のほうれん草、高さが10センチくらいしかなく、開いて、土がついたまま段ボール箱かなんかに山積みになって売られていますが、それが美味しいんです。日本の野菜のように規格がどうのこうの、そんなのが無くすべて雑多に量り売り、そんなのが多いのですが、ここは、ほうれん草だけは日本風でした。少し先に見えますが、茶色い海草、ワカメです。前にも書いたように、韓国では、ワカメは、八百屋にあるもののようです。
春は野菜、山菜の季節。スーパーでもデパート地下でも、日本よりもずっと品種が豊富な韓国です。
今思い出したのですが、唯一と言っていいくらい、規格化されているのがありました。エゴマの葉、ケンニプ(ケンニp)です。こちらの焼肉屋さんに頼まれて京東市場へ帰国日の朝に行き、プッコチュ(青唐辛子)とケンニプ、1箱(ハンバクス)ずつ持ってきたことがあります。大きくてそろった、非常にきれいな葉っぱが10枚くらいずつ束ねられて箱に入っているもの、1箱1000枚くらいで、2万もしません。冬は、ずっと高くなるようですが、それでも、きれいなマートで買う値段の3分の1か4分の1で購入できます。ダンボール単位で、なおかつ市場だから、という値段でしょう。
韓国の野菜、果物。土付きはまずいですが、きれいに出荷されたものであれば検疫を受ければたいてい持ち込みは可能です。肉類は真空パックでも、ダメですけどね。
また余談ですが、日本は水が悪いからはげの人が多いとよく聞きます。同じ理由で野菜が美味しくないのだそうです。いいほうでは、日本人は魚を良く食べるから、長生きする、とも言われています。でも、日本、「無駄な」というと言い過ぎかもしれませんが、不自然な延命も多いような感じ、、、安楽死とか尊厳死、まじめに考えないといけない問題だと思います。韓国の平均寿命、日本より短いけれど、泣いて、笑って、怒って、元気に生きて、ころっと死ぬ、、、そんなほうが幸福じゃないかな。
| 固定リンク



コメント
トラックバックというのがどういうのか、理解していないのですが、コメント、ありがとうございます。
「海草がはげ予防になる」、「はげを直す」、というのは、私も根拠が無いと考えています。
ただ、もっと普遍的な人体に関係ある食品であり、何度か書いた「水の性状」は、関係ある可能性があると思います。
まぁ、人間、みな違う遺伝子を持っていますので、単純な調査も難しいですが、、、、、、はげの地域差、あってもおかしくないかなって、思いませんか?
投稿: とうちゃん | 2006年4月21日 (金) 07時38分