すばらしい韓国の食事227 蔬菜カゲ(ソチェカゲ) 洪川の市場で
韓国=焼肉、というイメージをいまだに持っている方も多いと思いますが、何度か書いているように、野菜中心の多種多様なおかずが出る世界一の健康食だと思っています。たとえ、肉を食べるときでも、ご存知のように、葉っぱに包んで食べます。 「肉だけ食べると消化しない」とまで言う韓国人もいます。
たくさんのおかず、日本の家庭のように毎回作るのではなく、また最近は「パンチャンチプ」という、作り置きの効くおかずを専門に商う店も多いです。一般に韓国の家庭の冷蔵庫は巨大で、また別にキムチ冷蔵庫(普通の冷蔵庫よりもさらに低温、氷温で、キムチを保存します。大きな容器の出し入れが可能なように平型になっています)もかなり普及。そんな冷蔵庫の中に、これまた大きなシール容器がたくさん。 たとえばナムルであれば、2,3種類を何日分もまとめて作って、食事の度に取り分けて出す、そんな感じです。
また、京東市場の項で書いたと思いますが、乾燥野菜も多種多様。山菜も干したものがいろいろ売られています。冬場の野菜の少ない時期のためだと思いますが最近ではハウス栽培が盛んで、商品価値のある新鮮な野菜が年中出回っています。果物も同様、流通もいいので、「物がたくさんある国」というイメージを我々に抱かせるのだと思います。
写真は江原道の山間部の町、洪川の市場の八百屋です。今まで何度かアップしてきた大都市の市場に比べると、人口が少ないせいか、店頭に山積みされて、溢れるような野菜の山とまではいきませんが、韓国が野菜の国であること、わかると思います。
| 固定リンク
コメント