すばらしい韓国の食事281 「スシカリフォルニア」ソウル市ノウォン店
ノウォン駅付近で待ち合わせ、知り合いの女子高校生2人とお茶を飲んで、あまりお腹がすいていないということで、話の種的な食事です。
1枚目正面のビルの2階、「スシケリポーニイァ(スシカリフォルニア)」というカンバンの店です。3人で2人前でもいいですか?と店の入口で尋ねたらオーケー。新しい店ですのでとにかく、少しでもお客さんに知って欲しいというところでしょうか? 快く許してくれました。おかずの多い韓国、基本的には1人で1人前頼まないといけないのです。
あれこれメニューを見ましたが「アメリカ式のスシ」という店です。普通の握りの盛り合わせもありますが、せっかくですので、変わったのを、ということで、こんな2種類を頼みました。一つはウナギのロール寿司、もう一つはなんかてんぷらのようなのがのっかった丸い寿司です。韓国にありがちですが、かなり甘め。また揚げた麺みたいのだの、でんぶみたいなのだの、余計なものが多いように感じました。計算は私、残したいような気分でしたが、気を使ってくれたのか、じゃんけんで食べたり、なんとか2人分を食べ終えて店を出ました。 やはり日本人には、そして、多分、韓国人にも、普通の寿司のが向いているのだと思ったのが正直な感想です。本当に「話のタネ」的な食事でした。
| 固定リンク
コメント