普通の韓国を探して1166 釜山地下鉄西面駅の防毒面
韓国の言葉には日本では使われていないような堅い漢字語があること、すでに書いていますが、2枚目、「防毒面」です。日本語だと「防毒マスク」とかが一般的ですが、방독면とあるとなんかスゴさが増す感じです。
水営駅そばの繁華街の旅館に泊まって寝坊。8時過ぎにやっと出発して近くの水営駅。西面駅で乗り換えたときの写真ですが、釜山地下鉄、3号線までできていました。知っていればショートカットでノポ洞駅へ行けたのに、えらく遠回りで西面駅乗り換え。昔の経路に行ってしまいました。
しかしテグの大火災以後、いろいろ対策が講じられている地下鉄ですが、走行中ガソリンまいて火をつけるなんてのが特別なんじゃないかと考えています。まぁ会社側では努力しているという姿勢を示すことも大事なのでしょうけど。大体防毒面、これだけで足りるのかな?って思いますもの。
3枚目は広告。なかなか韓国にしては珍しいポップな感じのものがあったので1枚です。韓国、広告、看板を見ていても面白い国です。
| 固定リンク





コメント