« 普通の韓国を探して1617 인천시북구십정동を歩く3 | トップページ | 普通の韓国を探して1619 全州市外バスターミナル »

2008年4月15日 (火)

普通の韓国を探して1618 化粧室にシャワー?!これもケンチャナヨ?

151 149 1501

 京機道漣川郡全谷邑の食堂の化粧室です。食事の後、小用をと行ってみたらば2,3枚目にありますが、シャワーがありました。床はタイル張り、また、ホテルや一般家庭でも浴室と化粧室が一緒というのは普通で、映画やドラマでも同居する誰かが浴槽に入っている状態でもう一人が便器に座って話をするシーンを見たことがありますので、考えてみれば、これでいいのかもしれません。でも、食堂のトイレで、洋式便器、小便器、そしてシャワーが一緒にあるのを見ると、なんだか面白くなってしまいました。

 暑い日には店でシャワーもできるし、便器の掃除もこのシャワーがあれば簡単、割り切って考えれば合理的な化粧室かもしれません。

 韓国の人、よく洗います。沐浴湯ではもちろん、家では浴槽にお湯を貯めてではなくシャワーで。また、路上生活者ではない人も、地下鉄駅のトイレで顔を洗ったり、耳の後ろまで、備え付けのセッケン(棒の先についたラグビーボール型)でよくよく洗っている、時には頭まで洗っている人も見たことがあります。

 何度目かの韓国を経験した方、是非沐浴湯にも行ってみてください。映画(トゥーカップス、銃チャビなどなど)の如く、それほど大きくない水風呂でばしゃばしゃオジサンが泳ぐのを見ることができるでしょう。そういえば、韓国人、「いい大人」が、子供っぽくはしゃいだり、喧嘩の真似をしたり、肩をぶつけ合ったり(バスターミナルで休憩中のバスの運転技士さんに多い)、そんな風景を実際によく見かけます。映画「パイラン」でも、凍った湖の上で主人公2人がふざけるシーンがありましたが、なんか「天真爛漫」という言葉が似合うかんじがする韓国男子です。

|

« 普通の韓国を探して1617 인천시북구십정동を歩く3 | トップページ | 普通の韓国を探して1619 全州市外バスターミナル »

コメント

今回、安東で初めて沐浴場に行ってみました。残念ながら、オバサンは泳いでなかったですが。。w
ふざけるシーンといえば、JSAで南北の兵士4人でケンケンをしながらぶつかりあって遊ぶシーンを思い出しました。
そのシーン、大好きです。

投稿: mizue | 2008年4月15日 (火) 10時45分

 ハーフェマウルの村外れに特大のながーいブランコがあって大人のカップルが何組も楽しそうに遊んでました。最初はなんか不思議な光景でなにをしてるのかがわからなかったくらい私たちは純粋な遊び心をを無くしてましたね。今思い出してもいい風景でした。そしたらなんか映画だかドラマだかでやっぱりカップルが大きなブランコで遊んでいるシーンが出てきた記憶があるんですがあれって普通にどこにでもあるものなんでしょうか。

投稿: かがり | 2008年4月15日 (火) 21時54分

コメントありがとうございます

 もちろん全部ではないでしょうが、韓国人、大人になっても「子供の心」を持っている、そんな感じがします。

 心情を素直に外に出すとかも、その一つではないでしょうか?
 大昔、友人の弟さんの結婚式に参席させてもらったことがあり、その後その日に初めて会った人(女性)の自動車で清涼里駅まで送ってもらったことがあります。時は11月初旬、安国あたりだったか、宗廟裏から東大門警察署へ行く道だったか、とにかくその辺で開けていたサンルーフから風に吹かれた黄色い銀杏の葉がたくさん舞い込んできたのですが、キャーとか言って子供のように喜ぶのです。なんか、可愛いな、って思った経験があります。天真爛漫という言葉が似合うのかもしれません、韓国人って。

投稿: とうちゃん | 2008年4月16日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/40885227

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1618 化粧室にシャワー?!これもケンチャナヨ?:

» タイル表札ならタイル表札情報NAVI [タイル表札ならタイル表札情報NAVI]
タイル表札ならタイル表札情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 18時54分

« 普通の韓国を探して1617 인천시북구십정동を歩く3 | トップページ | 普通の韓国を探して1619 全州市外バスターミナル »