« 普通の韓国を探して1682 忠南瑞山の裏通り | トップページ | 普通の韓国を探して1683 마포 뒷골목 »

2008年5月26日 (月)

とうちゃんの自転車日記118 えちごワンデーパスを使った自転車旅

041 079 801 081 31

 先週の休みに、前にちょっと紹介したえちごワンデーパスを使っての県内めぐりに出かけました。北は村上、東は、、、5枚目の写真で見えるかな(今は小さくて見えないのです)、ともかく新潟周辺の6~70キロの範囲で乗り降り可能、1500円です。村上も長岡も60キロちょっと。普通に買えば1110円ですので単に長岡往復でも得になるこの切符。前回はさぁ帰ろうかという出雲崎駅で知って悔しい思いをしましたので、今回はしっかり利用させてもらいました。

 写真は信越線羽越線磐越西線の新津駅です。1枚目は橋上駅からの新潟方向。昔は機関区もありましたし、扇形庫もあったはず、ばんえつ物語号のC57180がいますのでターンテーブルも生きていますが主に目立つのは気動車です。同じ日にやはり大昔に、9600型という蒸気機関車を見に来た坂町駅へも行きましたがこちらは何もなくなっていました。まぁ40年近く前との比較ですのでしょうがありませんな。

 2枚目は古津、東新津方向。遠くに見える低い丘陵は新潟市の自転車乗りの練習場所になっています。3枚目は同じ方向、ホームからの写真。信号がみんな赤なので撮影。昔は鉄道の街と言われた新津駅、ちょっと寂しいです。

 で、4枚目が新潟へ戻る磐越西線の列車です。やはり電車よりもできれば気動車、なんて感じで乗り継ぎました。久しぶりに乗った羽越線の新発田新津間も自転車ではよく走っている場所ですが新鮮な感じで景色を見ることができました。

 このえちごワンデーパス、レンタサイクルのある駅では無料で借りることができるのも大きなメリット。ただし台数が3台とか5台、そんなですので日によっては全て貸し出し中という可能性が無くもありません。でも、天気のいい日に1500円で遊べるのは、なんか嬉しい気持ちがします。

|

« 普通の韓国を探して1682 忠南瑞山の裏通り | トップページ | 普通の韓国を探して1683 마포 뒷골목 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/41322778

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記118 えちごワンデーパスを使った自転車旅:

« 普通の韓国を探して1682 忠南瑞山の裏通り | トップページ | 普通の韓国を探して1683 마포 뒷골목 »