« 普通の韓国を探して1801 冬の早朝・ホテルPJ周辺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記169 新潟空港・韓国人の旅行者たち »

2008年8月29日 (金)

普通の韓国を探して1802 韓国の普通の町

398  韓国、ソウルと他の地域の格差、都市と農村の格差、そしてまたソウルならソウル市内の格差、残念ながらかなりあります。「二極化」、韓国では「両極化」というんだよ、と前に書きましたが、もともと日本よりもお金持とそうでない人の差は大きかったのだと思います。

 ソウルの北東部の庶民の町での1枚ですが、家の外、道路に面して干されたジャンパー。こんなの持って行く人はいないだろう、という考えか、人の古着を持っていく人などいないだろう、という気持ちか、よくわかりませんが、治安の良さというかほのぼのとしたものを感じてしまいます。ともかく、この家の人、いい人であるに違いないって思うんですよね。

 昨日、ニュースで学校に忍び込んで女子中学生の上履きを盗んで、、なんてのがありました。昔って学校へ忍び込んで、なんてのはゼロではないにしろ、ニュースになるようなことはほとんどなく、入口のげた箱なんか開けっぴろげだったような気がします。安易にニュースのことを題材にするのは好きではありませんが、へんな世の中になってしまったもんだなぁ、とは感じています。トシなのかなぁ?

|

« 普通の韓国を探して1801 冬の早朝・ホテルPJ周辺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記169 新潟空港・韓国人の旅行者たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42312240

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1802 韓国の普通の町:

« 普通の韓国を探して1801 冬の早朝・ホテルPJ周辺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記169 新潟空港・韓国人の旅行者たち »