« 普通の韓国を探して1790 全谷邑・9 早朝の駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して1792 これも普通の韓国 »

2008年8月20日 (水)

普通の韓国を探して1791 地下鉄4号線明洞駅

101  多くの人が行った事ある場所でしょう。ヘファも明洞も出口への階段がホームの両端にしかなくてちょっと不便な感じを受けませんか?ホームの安全扉とか内装、壁の工事はやっと済んだみたいだけど駅自体の構造は簡単にはいじれないのでしょうね。

 ホームにあった防毒面保管箱ですが、その上の広告、面白いなと思って1枚です。ここでアップ、自分で写真を見てみます。

 新村延世病院、「皮膚肥満頭皮毛髪センター」という広告です。世界共通、ニキビの跡とか、皮膚の問題や肥満の問題に関する広告は韓国でもしばしば見られますが「頭皮毛髪」の問題ってどうなんでしょう?

 ここでも何度か書いてきたように「日本は水が悪いからハゲが多い」という説を聞くことが多い韓国ですが、やはり髪の問題に悩む人はいるのでしょう。でも、女性用のつけ毛、ウィッグは東大門市場などでよく売られているのを見かけますが、男性用のかつら、「仮髪(カバル)」の広告や店は日本に比べ少ないように思えます。

 同じような俗説、「日本人は魚をたくさん食べるから長生きする」ってのもありますが、同じ「米と汁を基本とする両国、食についてもお互い、いい部分を見習って行くべき時代だと考えています。

 今日は休みですが、ちょっと特別な技工、事務などでエアコンのいらない早朝に出てきています。昨日は大雨でしたが今日は走れそう。 そうそう!暑いのと天候が悪いのでサボリ気味だったウォーキング、雨が上がった昨夜、久々にやりました。70分ほど歩いてその後50分自転車。気持ちのいいもんです。

 じゃ、早いとこ片付けて、休日を有意義に過ごせればと思います。

|

« 普通の韓国を探して1790 全谷邑・9 早朝の駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して1792 これも普通の韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42218907

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1791 地下鉄4号線明洞駅:

« 普通の韓国を探して1790 全谷邑・9 早朝の駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して1792 これも普通の韓国 »