« 普通の韓国を探して1822 ちょっと遠くから見た龍門山 | トップページ | とうちゃんの自転車日記179 新潟空港・自転車でひと回り »

2008年9月14日 (日)

普通の韓国を探して1823 全州の繁華街を歩く4

215 216 217

 昨日、旦那さんが東京に単身赴任しているスタッフと話しましたが、東京の街、繁華街でなく、普通の住宅街でも多分すごく明るいです。東京に住んでいると当たり前になってしまうのでしょうが、地方の、一応その辺の一番大きな街に住んでいる者が東京の普通の住宅街を夜歩くととても明るく感じます。こちらは一部の繁華街を除き、街灯が少ないです。間隔が大きいというか、ね。 やはり働いている人が多く、税金がたくさん集まるから街灯がたくさん設置できるのかな?なんて話をしました。

 韓国も都市は明るいです。全州とか地方都市でも繁華街などは必要以上に明るい、そんなふうに思います。よくこれだけの店がやっていけるなぁ、なんて考えながら宿への道を歩きました。ここで一度アップロードして写真を見ます。

 1枚目、小さな露店は「智異山クンバム(クンパム)」とあります。焼き栗の店です。最近は中国産の甘栗も流行っていますが韓国在来の大きな栗、秋から冬にかけてはソウルでもどこでもクンパム(焼き栗)の屋台が韓国では見られます。冷えてもけっこう食えますし、手軽な行動食として私もしばしば買います。けっこう高くなってしまったけど、韓国の味の一つです。

 2枚目にも3枚目にも眼鏡店の看板が見えます。やはり韓国、眼鏡の店はすごく多いのかもしれません。1、2枚目の車、サムソンルノーのSM車ですね。ティアナかな?大きめの車はやはり黒が多いのも韓国の特徴でしょう。

|

« 普通の韓国を探して1822 ちょっと遠くから見た龍門山 | トップページ | とうちゃんの自転車日記179 新潟空港・自転車でひと回り »

コメント

 こういう何でもない普通の通りの写真みるとあー行きたいな病が騒ぎます。もうどうしてなんでしょう。これから秋の韓国、いいですよね。なんとかしなくちゃ。夜でも普通に歩けて全く心配ないですね。

投稿: かがり | 2008年9月14日 (日) 19時31分

 コメントありがとうございます

 普通の韓国の写真で喜んでくれる方がおられると私も嬉しく感じます。夜でも、早朝でもほぼ安心して歩ける、そんな安全でいい国、これからも紹介してゆけたらと考えています。

投稿: とうちゃん | 2008年9月17日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42469681

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1823 全州の繁華街を歩く4:

« 普通の韓国を探して1822 ちょっと遠くから見た龍門山 | トップページ | とうちゃんの自転車日記179 新潟空港・自転車でひと回り »