« 普通の韓国を探して1838 韓国焼酎「チャミスル(チャmイスr)のポスター | トップページ | とうちゃんの自転車日記187 新潟市・沼垂地区ポタリング »

2008年9月30日 (火)

普通の韓国を探して1839 장항선 열차가패 長項線列車カフェ

276 272 270 274 275

1月の時刻表を持っていったのですが、群山での長項線と群山線、繋がっていたのですね。飛行機の機内で見つけてインチョン空港で入国後KRのブースへ行って若い女性に確認しました。鉄道ファンならずいぶん前から知っていたこと、ちょっとがっくりですが初めての新線、ぜひ乗ってみたい気持ちが出てきました。

写真はイクサン駅。最初は8時のセマウルの切符を前日に購入しましたが、当日朝、早く起きたので7時55分のムグンファ号に変更、少しお金を返してもらってホームへ出ました。すると、、列車カペなるものがあります。1両丸ごとそれで、まだ時間が早いせいかロックされています。しょうがないので外から覗いて写真。大型のゲーム機、コンピュータのコーナー、そして長いカウンターがあります。食堂車ではなく簡単な飲み物と食べ物を提供するのでしょうが、さすがは韓国、何でもやってみようの国です。

発車後はとなりにアジョシが乗ってきたのもあり、眠いのもあり、見学には行きませんでしたが、ジャンハン線カペヨルチャ、また機会があれば見物してみたいものです。

おとうさん,こんにちは。

群山線とつながった長項線の体験を興味深く読ませていただきました。
日本では,客車列車は絶滅寸前ですが,KR(韓国鉄道公社)では,ムグンファ号を中心にまだまだ健在ですね。
とはいえ寝台車はすでに全廃され,食堂車もほとんど見られないようですが,ご紹介されたカフェカーは魅力的ですね。
軽食の供食とゲームマシン,パソコンが見えますので,動くネットカフェといった趣きですね。

投稿: コスモス | 2008年10月 1日 (水) 17時26分

コメントありがとうございます

韓国得意の新線付け替え、群山線の群山とそのひとつ前の駅がなくなり、河口堰の手前に新しい群山駅、そして錦江を渡った先にも新しい長項駅ができていました。古い駅の状態を見て来られなかったのが残念です。渡し船もどうなったのでしょうね?かなり重要な交通機関だったのですが。

KTXとともにこのカペ車連結の群山線長項線の列車では無線インターネットが可能なのだそうです。個人のノートブックも使用可能とか。なかなかがんばる韓国です。

投稿: とうちゃん | 2008年10月 2日 (木) 07時15分

この走る列車カフェという車両乗ってみたい
です.さすが,この軽いフットワークは韓国
ならではですね.10年ほど前,赴任地から週
末のみ新幹線帰郷していた際,やまびこの
ビュッフェで食べるのが楽しかったのですが,
今や食堂車もなくなり,来年3月にはとうとう
東京発ブルトレ全廃のニュースが先日新聞に
載っていて,なんか寂しい感じです.それに
しても,ゲーム機とビュッフェが一緒という
のもおもしろいですね.

投稿: さいとう | 2008年10月 5日 (日) 20時13分

コメントありがとうございます

私も、発車後に見に行かなかったのを後悔しています。3枚目、電子レンジだの飲み物のサーバーなどが見えます。満席の時など、ここで過ごす人もいるのでしょう。

しかし、韓国の鉄道でもっとも楽しい路線とここでも書いていた長項線も高架部分が増えいずれは高速鉄道化するのかもしれません。なんかちょっと残念ですね。日本も昔はそうであったいい所がどんどん消えていく感じです。

投稿: とうちゃん | 2008年10月 6日 (月) 08時00分

私もぜひ乗ってみたいです、このカフェカー。PCがあるのが流石韓国ですね。韓国の列車ムグンファもKTXもまだ初心者ですがどれも乗り心地はとても良かったです。ムグンファ好きです。前の座席との間、足元が広くて足を置くところもしっかりあって嬉しかったです。トイレまで探検しちゃいました。それと検索フレーズランキングができたんですね。進化してますね。(*^_^*)

投稿: かがり | 2008年10月 7日 (火) 05時27分

コメントありがとうございます

いつの間にかそんなのができましたね。「韓国・ルームサロン」だの、「江南・按摩施術所」なんてのがしばしば出てきそうです。

投稿: とうちゃん | 2008年10月 7日 (火) 07時41分