« とうちゃんの自転車日記177 新潟市下場本町・石仏? | トップページ | 普通の韓国を探して1813 韓国の写真 »

2008年9月 8日 (月)

普通の韓国を探して1812 韓国の市外バス

019 027  

 ソウルの2号線江辺駅前の東ソウルバスターミナルから乗ったチョンソン行きの市外バスです。高速バスとの違いというと、いくつかのバスターミナルに停車すること。時刻表を見ると直行とか直通とか書いてあるのもありますが、完全に直行なのは「無停車」と表示されているものだけのようにも思えます。

 運転席脇には写真のように経由地の名前を書いた札があり、そこへ着くと運転手さんが片づけていく、そんなです。この2枚の写真、同じバスですが札の数が変わっているのがわかると思います。1枚目は嶺東高速道路の休憩所だったかな?2枚目は高速を降りた長坪(ジャンピョン)のバスターミナルです。 早く着けば時間調整のために少し休憩、化粧室などに行ける場合もあります。運転手さんも外でたばこを吸ったり、やはりトイレへ行ったり。非常に長い距離を、いくつものターミナルを経由して走るバスもありますので、けっこう時間には余裕を持たせて、各ターミナル毎の出発時間が決められています。

 時刻表を見るとものすごい本数があるように思えますが1本の、1台のバスがそれぞれのターミナルの出発として掲載されているのでかなりの重複はあります。それでも日本と比べると地方交通としてはものすごい本数ではありますけどね。

|

« とうちゃんの自転車日記177 新潟市下場本町・石仏? | トップページ | 普通の韓国を探して1813 韓国の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42413832

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1812 韓国の市外バス:

« とうちゃんの自転車日記177 新潟市下場本町・石仏? | トップページ | 普通の韓国を探して1813 韓国の写真 »