« とうちゃんの自転車日記196 北国街道の宿場・稲島 | トップページ | 普通の韓国を探して1854 대학로・イクサンの大学路(テハンノ} »

2008年10月 7日 (火)

普通の韓国を探して1853 韓国の卵・30個が単位?

687 072

 ずっと前、韓国の人の買物の手伝いをしたことがあります。日本の卵は10個ずつ、それにちょっと驚いていたみたい。

 日本同様、ケランマリ(卵焼き、海苔を巻き込んだりする塩味が多いです)、ケランチム(茶碗蒸し、トウッペギでたっぷり作ります)、ケランフライ(大抵はフライと言っても両面焼きの目玉焼き)など、いろいろ日常の料理に使いますが、もっとたくさんずつ買うという話でした。

 1枚目は清涼里の行きつけの店、スグレハルモニチプの店内。2枚目はソウルの東、ヤンスリ(両水里」でのスナップで、卵の行商のトラック販売ですが、韓国の卵、どうやら30個がひとつの単位になっているのかもしれません。 大型スーパーなどでの売られ方は確認していませんが、次回、ちょっと観察してみようと思っています。

|

« とうちゃんの自転車日記196 北国街道の宿場・稲島 | トップページ | 普通の韓国を探して1854 대학로・イクサンの大学路(テハンノ} »

コメント

ソウルで暮らしてみて、ほんとにタマゴの消費量が多いと思いましたね。
ケランマリ、ケランチム、オムライス...
感覚的には、1日にタマゴ2-3個程度食べている印象。
まあ、メニューの選び方次第なんでしょうが。
栄養的には良いけれど、健康的にはどうなんだろう...と思うことが多々ありました。

投稿: muramura | 2008年10月 7日 (火) 20時37分

そういえば同級生だった
中国人の女の子は休み時間のおやつが
必ず「ゆで卵」でした^^
日本のタマゴでいえばMSサイズくらいですよね。

思い出せば、トーストゥにもタマゴが欠かせないし
スンドゥブチゲにも生卵が落としてあるし
バス旅や山登りの定番おやつだし
タマゴの消費量は多いかもしれませんね。

muramuraさ~ん、ケランパンもお忘れなく~!
私は乙支路入口ロッテ百貨店側出口のお店で
よく買い食いしてました^^
その隣によくいるヤクルトおばさんから
ついでにヤクルトも買って…

投稿: ちょび | 2008年10月 7日 (火) 23時24分

コメントありがとうございます

 そういえば、茹で卵も好きですね。映画なんかだと昔はちょっと贅沢な感じのもののように描写されていたり。韓国の食生活には欠かせないものの一つなのかも。

 卵は半分工業製品みたいなものです。文明国(古い?)ほど安くて普及していると聞いています。私が子供のころから比べてもぜんぜん値上がりしてませんものね。韓国でも、安くて使いやすい材料なのでしょう。

投稿: とうちゃん | 2008年10月 9日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42713707

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1853 韓国の卵・30個が単位?:

« とうちゃんの自転車日記196 北国街道の宿場・稲島 | トップページ | 普通の韓国を探して1854 대학로・イクサンの大学路(テハンノ} »