« とうちゃんの自転車日記206 信濃川・柳都大橋と消防艇 | トップページ | 2008年10月19日 とうちゃんの「新潟ポタリング日記」 »

2008年10月19日 (日)

普通の韓国を探して1866 イクサン市外バスターミナル

169 168 170 171

 韓国の高速バス、市外バス、目的地に到着後は運転技士さんの休憩がありますので、乗車場とは別、大抵はターミナルの入口すぐにある降車場で下車します。大抵はまずはターミナルへ入り小用。常々「決まった時間にちゃんと食べる」というのとともに、「水の補給はしっかり」を心がけていますので、男子化粧室へ行くことが多いのです。

 今回の写真は学会事務局、瑞草洞で用事を済ませた後、円光大の先生に会いにイクサンへと南部市外バスターミナルから乗ったバスした。

 1枚目はターミナル入口の降車場。向こうに見えるバスはこれからどこかへ出発するバスです。青と黄色のカラーリング、昨年秋に瑞山とか泰安、万里浦へ行った時に見たかも。忠清南道のバス会社かもしれません。ターミナルの向こう側、東イクサン駅にかけてはモテルやナイトクラブが集まる歓楽街になっているようです。

 2枚目は乗ってきたバス。運んでくれたことに敬意と感謝を表しての1枚です。すぐ後ろの高架線は湖南線と別れて全州、南原、救礼、順天、麗水方面へ走る全羅線の線路です。ターミナルはその分岐部の真下に位置しています。

 3枚目、ターミナルの向こう側の大きなモテル。新しくてきれいな感じです。今回は人と会う予定があったので駅の方へ移動しましたが、韓国のバスターミナル、大抵は周囲にモテルがいくつかあります。予約などなしでも3万Wくらいで、多くの季節は飛び込みで泊れます。宿の予約なしで自由に旅行できる、韓国の良いところです。

 4枚目、ターミナルの脇の入口に「シンポウリマンドゥ」の店がありました。仁川の新浦市場を発祥の地とする全国的なうどんと餃子(マンドゥ)のチェーンです。前に同じ全羅北道の井邑(チョンウプ、チョンウp)で食べてあんまりだったことを書きましたね。ソウルの三成、コエックス地下モールにも店がありその時に食べたマンドゥはまぁまぁでした。いろんなセットがあり、典型的韓食に疲れた時などはいい選択でしょう。

 このイクサン市外バスターミナルから駅へは前にも歩いた道、重い荷物を抱えて、歩きだします。

|

« とうちゃんの自転車日記206 信濃川・柳都大橋と消防艇 | トップページ | 2008年10月19日 とうちゃんの「新潟ポタリング日記」 »

コメント

私も地方に旅行するときは
自分の乗る(乗った)バスの写真を撮るのですが
先月東ソウルから全州行きのバスに乗る際
いつものようにカメラを取り出したら
バスターミナルの職員さんに止められてしまいました。

ほかに写真を撮ってる人もいなかったし
言われたとおり従いましたが
何かあったのかなぁ…

投稿: ちょび | 2008年10月20日 (月) 22時14分

 コメントありがとうございます

 よく本にもあるように、現業に携わることがはずかしいという傾向が、特に年配の方にあるからかもしれません。市場で働く人の写真も断りなく撮ることは失礼にあたると言いますし、ターミナルの案内アジョシはたいては退職された運転技士さんだったりしますので、バスの運転技士さんを気遣っての制止かなと思います。

 駅での写真、電気機関車の連結のとき、そう韓国語で言われた経験があります。ちゃんと話せばわかってくれましたので、消去までは行きませんでしたが、その後の撮影はもちろん遠慮して見物だけにしましたよ。

投稿: とうちゃん | 2008年10月21日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42833987

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1866 イクサン市外バスターミナル:

« とうちゃんの自転車日記206 信濃川・柳都大橋と消防艇 | トップページ | 2008年10月19日 とうちゃんの「新潟ポタリング日記」 »