« 普通の韓国を探して1886 ソウル南部市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して1888 駅三洞モクチャコルモク(?) »

2008年11月 2日 (日)

普通の韓国を探して1887 韓国のバスの座席の改造について

095 150

 我ながらよく気がつくな!と思うことがたまにあります。

 今回のは南部ターミナル発イクサン行きの市外バスの話、1枚目の写真のように3列座席で定員28名(3列X8+最後部だけ4席)の優等タイプのバスした。

 ガイドブックなんかにも高速バス、市外バスには優等と一般の2種類があり、前者は50%増しの料金で~、だの書いてありますが、普通は何も言わないで行き先と人数を告げて買おうとすると優等、一般に関係なく次のバスの切符が出てきます。 

 韓国の公共交通の料金、深夜のタクシーを除けば非常に安いため、韓国の人もほとんどはそのまま、優等だろう一般だろうが、次のバスに乗ります。お金の節約のために一般(普通)のバスの時間まで待つというケースは何十回と切符を買っていても、海南での一度だけしか見たことがありません。 観光掲示板だので優等がどうの、という質問が出たりしますが、「次のに乗る」というのが韓国の普通です。

 また案外知られていないのは「優等のがずっと多い」ということ。ずいぶん前、群山の高速バス専用ターミナルで時刻表を見ましたが3分の2以上が優等です。あまり拘って乗るものでもないというのが実情のようです。

 さて、「よく気づいたな」の話に戻りますが2枚目の写真、足もとの床を見たら、なんか傷というか何かをいじった痕があります。たぶんこれ、一般というか普通の高速バスの車両を優等型の座席に交換した後の痕跡、シートの固定ねじを抜いた痕です。1列側だけ見えていますが、反対側は2つくっついた座席の下に、この固定ねじの痕があるはずです。

 最近、市外バス、特に優等料金とかがない路線のバスでもこんな優等タイプの車が多く、何だかついているような気分になったりしたことが多かったのですが、他社とのサービス競争でしょうか、古いバスの4列の席を3列に改造して投入するのが結構行われているのかとも思われます。KALリムジンなどの高級バス、クムホ高速だの大会社の高速バスは最初から優等とかなのでしょうけど、市外バスの優等型には改造車があること、その他の会社もがんばって営業してるんだなと感じた一件でした。

 皆様も市外バスで優等タイプだったらちょっと床を見てみましょう。初めから優等だったのか?それとも改良型なのか、床を見るとわかりますよ。

|

« 普通の韓国を探して1886 ソウル南部市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して1888 駅三洞モクチャコルモク(?) »

コメント

バスのチケットを買おうとすると
次の発車のチケットが案内されますよね。
優等だったらラッキー!みたいに思ってました。

友人と地方からソウルに戻る際
「○時台のバスで早いのは?」と聞いたら
「△分発です。○○ウォンです」と教えてくれました。
料金からして一般だとすぐ分かったのですが
早いチケットから売るんだなということと
ソウルに近づいてからの渋滞が予想できたので
それにしました。

結果、とってもがら空きなバスで
お客さん達2席ずつ占領して爆睡!していました。
私たちも…

投稿: ちょび | 2008年11月 2日 (日) 14時34分

 コメントありがとうございます

 私もずっと前はわざわざ「○○カジ、優等ハナ」なんて言って切符を買っていました。お書き込みのとおり、特別な時期でなければけっこうすいていることが多く、席の番号もあるけど勝手に座れてゆったりということが多いですよね。

 満席になるのは始発とか終発。そういうときは勝手に座ったお客さんどうしの「どいてください、そこは私の関なんですが」、なんて会話を聞くことができます。

投稿: とうちゃん | 2008年11月 4日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/42982427

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1887 韓国のバスの座席の改造について:

« 普通の韓国を探して1886 ソウル南部市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して1888 駅三洞モクチャコルモク(?) »