« 普通の韓国を探して1896 계산대(計算台)の박하사탕(ハッカ飴) | トップページ | 普通の韓国を探して1898 遊び心豊富な韓国の人達 »

2008年11月13日 (木)

普通の韓国を探して1897 ソウル瑞草洞・南部市外バスターミナル

086 087 088

 ソウルの交通、まず旅行者の基本は地下鉄です。市内バスはちょっとハングルが読めないと利用しにくいかと思います。今回の出張でも、最初は切符も買ってあげて、大学の先生を引き連れて歩きましたが、次は自分で切符を買ってもらい、2日目の最後は地下鉄駅と入口を教えてご自分たちでホテルに戻ってもらいました。

 何度か韓国へ行って、地下鉄で自由に歩けるようになったら、次は地方。電鉄線もよし、市外バス、高速バスも慣れれば簡単です。また、ガイドブックには出ていませんがソウル駅、光化門、蚕室、清涼里、江南駅、スユリ、そんな大きな町からの近郊の(100キロ圏くらい)都市へのバスもけっこうあります。ちょっとハングルの読みができるようになれば自由自在に、安全に地方へも行ける、韓国のよい点の一つです。

 何度か紹介してる南部ターミナル。主となるのは京畿道、忠清南道、北道方面ですが、かなりの長距離のバスも高速ターミナルほどの本数はありませんが発着しています。乗車場の写真、行先を読んでみてください。私も行ったことがない遠くの町の名前もありました。何時間かかるんでしょうね?もちろん、市外バスでも大部分は高速道路を走りますけど。

|

« 普通の韓国を探して1896 계산대(計算台)の박하사탕(ハッカ飴) | トップページ | 普通の韓国を探して1898 遊び心豊富な韓国の人達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43098584

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1897 ソウル瑞草洞・南部市外バスターミナル:

« 普通の韓国を探して1896 계산대(計算台)の박하사탕(ハッカ飴) | トップページ | 普通の韓国を探して1898 遊び心豊富な韓国の人達 »