« すばらしい韓国の食事424 독도와 함께・プレミアムラミョン | トップページ | 普通の韓国を探して1970 韓国で目につきやすい業種・天幕社 »

2008年12月17日 (水)

普通の韓国を探して1969 하동관 곰탕전문・携帯型歯牙クリーナー

293 12 32 42

 韓国の飲食店、「専門」という言葉が好きです。「韓牛専門」、「生コギ(冷凍でない肉のこと)専門」、などなど、あちこちの看板に見られますが、じっさいはそれだけを扱っているということは少なく、「得意分野」、「お勧め品」という感じだったりするのがケンチャナヨなとこです。でも、この店、「河東館」は本当にコムタン専門という看板通り、コムタンと製造過程で生ずる牛の茹で肉であるスユク、あとは飲み物ということで正真正銘(この言葉も韓国人は大好き)の専門店です。

 昔はチョンゲチョン1街の路地にあった風格ある店舗でしたが、現在は明洞に移転したとのこと、朝からお客さんいっぱいの人気店だったからこそできる地価の高い場所への移転です。今回はでも、コムタンの話ではなく、江南分店の計算台(レジのこと)でもらったオマケの話です。

 60年伝統 河東館 コムタン専門 ついに!~カンナムに上陸 とありますが、最初は何だかわかりませんでした。開けてみると小さな鏡を張り付けた下に少し厚くコーティングした紙に切り込みが、、すぐにわかりましたが、これ、携帯用のつまようじ(イッスシゲ)です。同行した先生とも話しましたが、韓国人も歯の清掃にはかなり気を使っています。昼食後にブラッシングして赤いコチュカルのかけらが歯にくっついていないか入念に確かめる人も多数です。機能的には未知数ですが、なかなかウケそうな、いいプレゼントだなと感心です。

|

« すばらしい韓国の食事424 독도와 함께・プレミアムラミョン | トップページ | 普通の韓国を探して1970 韓国で目につきやすい業種・天幕社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43443604

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1969 하동관 곰탕전문・携帯型歯牙クリーナー:

« すばらしい韓国の食事424 독도와 함께・プレミアムラミョン | トップページ | 普通の韓国を探して1970 韓国で目につきやすい業種・天幕社 »