« 普通の韓国を探して1979 忠南牙山市・温陽温泉の市場通り | トップページ | 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 »

2008年12月21日 (日)

普通の韓国を探して1980 傘を持って行かないでもいい韓国

374

 ストロボなしなのでちょっとフォーカスが甘いですが、ソウル地下鉄鍾路3街駅の構内の売店です。折からの雨で急ごしらえの傘売り場が出てきたところです。大体5000W見当、韓国ってそこそこの傘がどこでも買えます。

 コンビニなどではいつも置いていますが、全く関係のない服の店、雑貨の店、露店、とにかく韓国、急に雨が降ってくるとそこらじゅうの店で段ボール箱に入った傘が店頭に置かれ、傘の商いが始まります。右手前にぶら下げられたいろんな色の折り畳み傘がここ数年流行っている内側が銀色のものです。黒なんかだと皆が持っているので、よく飲食店では間違って持っていかれてしまう、そんなタイプです。わかる人もたくさんおられるでしょう?あの裏銀折りたたみ傘。

 韓国出張、私も昔は傘を持って行きましたが、最近はまず持って行きません。割合ソウルは雨が少ないこともありますが、たとえ急な雨でもまずどこにいても5000Wくらいの傘はすぐに、3分以内に買うことができるのがソウルの雨の日です。地下鉄とか地下街の店がどうやって雨を感知するかはナゾですが、前を行きすぎる人の傘で判断するのかな? とにかく、韓国、ソウル以外でも街中の商店がある場所であればどこでも傘が買える。そんな便利な国です。ホテルやモテルのフロントでもそんな段ボール箱に入った傘、常にフロントのデスクの下に置いてあるはずです。特級ホテルは知りませんけど。

|

« 普通の韓国を探して1979 忠南牙山市・温陽温泉の市場通り | トップページ | 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 »

コメント

今回、朝から雨が降ってまして、ソウル駅方面に向かいまして折りたたみの傘を購入しました。正に3分以内そして5,000Wでした。いいお土産になったと思ってます。これでソウルで傘を買ったのは2度目です。

投稿: つかまん | 2008年12月21日 (日) 09時01分

87年5月に釜山からバスでソウルに到着したら、あいにくの雨模様でした。バス・ターミナルの出口付近に傘を売るアジョッシが暇そうに立っていました。よく見ると2種類の傘があるだけ。ひとつは、絶滅危惧種だった竹とビニール・ゴミ袋で作った物。何かでは読んでいたのですが、現物を見て軽いカルチャーショックを・・
88オリンピック以後は、この傘を街中で売っているところを見たことがありませんでした。
プラスチックの代わりに油紙を張ったら、さしずめ番傘になるのでしょうか?w

投稿: Kelly | 2008年12月21日 (日) 14時47分

コメントありがとうございます

 わかる方がおられて嬉しいです。たぶん今はみな中国製でしょうが、たまに不良品もあり、柄を引いて伸ばそうとしたら端の取っ手がポロリととれてしまって、すぐに取り替えてもらったこともあります。よくあることのようで、平気な顔で新品をくれました。

 80年代のソウルをご存じとは、前にも書きましたがうらやましいです。まだ貧しさの名残があったのでしょうね。ずっと前に書いたのですが、「現代ポニーのタクシー」と、「バスの車掌アガシ」、映画などでしか見ていませんが、見てみたかったです。

投稿: とうちゃん | 2008年12月22日 (月) 07時38分

 私も、90年のソウル旅行で、鐘閣駅で地下鉄から地上に出てきたら雨が降っていました。地下鉄の階段を上がったところで、Kelly さんが書かれている「竹傘」を売っていました。1回使ったら壊れてしまいそうな傘でした。1本500Wか1000Wだったでしょうか。近くの旅館までさして帰りました。今では、あの竹傘はなつかしい思い出です。
 妻と娘と3人で、釜山駅からセマウル号に乗って、太田駅に向かっていたら、途中で雨が降ってきました。傘は持っていなかったのですが、太田駅のエスカレーターを降りたところで、おじさんがダンボール箱に傘をいっぱい入れて、売っていました。それで、3本購入しました。1本6000Wだったです。2002年ころのことです。
 確かに、雨が降り出したら、あちこちですぐに傘の商売が始まりますね。

投稿: shunshun | 2008年12月22日 (月) 22時04分

コメントありがとうございます

 90年頃にもあったのですか?私は映画とかでも見たことがありません。

 昔も今も、ちょっとでも稼ごうというささやかな「商魂」みたいなのが感じられて面白く思います。でも、ほんと、「どこに置いてあったのだろう?」という感じで傘の入った箱が出てくるんですよね。それもあっちこっちで。

投稿: とうちゃん | 2008年12月23日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43480375

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1980 傘を持って行かないでもいい韓国:

« 普通の韓国を探して1979 忠南牙山市・温陽温泉の市場通り | トップページ | 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 »