« 普通の韓国を探して1943 新設洞の大阜水産・活けのスルメイカ | トップページ | すばらしい韓国の食事420 김밥 最高の軽食かも? »

2008年12月 6日 (土)

普通の韓国を探して1944 바닷가재(ロブスター)が景品になったクレーンゲーム

099 981

 写真が暗くてすみません。忠清南道の牙山市で、夕食の場所を探して歩いていたときのものですが、クレーンゲームの機械がありました。 韓国人、大好きなようで、全国各地、人が集まる場所にはきっとある、そんな感じです。景品も店ごとにいろいろ。また、前にここでもアップしたように、取りやすいようにワイヤーでできた籠に入っているとこもあります。

 さて、景品は?と思って覗いてみると、中には水槽があり、大きな鋏を太い赤いゴムバンドで固定されたロブスターが入っています。日本でも伊勢エビが入った機械というのをテレビで見たことがありますが、韓国語でパダッカジェ=海のザリガニという名前で呼ばれるロブスター、いったいどうやって持って帰るのか?帰ったらすぐその日に食わないといけないのか?面白く感じた夜でした。

 この後、もう少し歩いてみたのですがアサン市内中心部、もう一つこれが入った機械がありました。でも、ソウルに戻って知人に話したらソウルでは見たことが無いということです。夏の暑い時期だとすぐに死んでしまうでしょうし、これも韓国の冬の風物詩の一つかな?って思います。

|

« 普通の韓国を探して1943 新設洞の大阜水産・活けのスルメイカ | トップページ | すばらしい韓国の食事420 김밥 最高の軽食かも? »

コメント

日本でよく見る(南房総の「道の駅」でみました)イセエビのやつは、筐体そのものが水槽になっていて完全に「それ用」だったと思うんですが、こちらのはヌイグルミが入っていたようなものに桶を入れたようなものなんでしょうか。

投稿: Elekt_ra | 2008年12月 6日 (土) 17時14分

コメントありがとうございます

 韓国へ行くとよく見かける赤茶色のプラスティック素材の桶に入っていました。同じ機械をあちこちで見かけますが、、、普通はおもちゃとかライターだの、でも、こんな生き物のほか、誰かが趣味で作ったようなガラクタ的なもの、鋳物製品なんかが入っているのを見たこともあります。 何でもアリ、それが韓国なのでしょうね。

投稿: とうちゃん | 2008年12月 7日 (日) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43336981

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1944 바닷가재(ロブスター)が景品になったクレーンゲーム:

« 普通の韓国を探して1943 新設洞の大阜水産・活けのスルメイカ | トップページ | すばらしい韓国の食事420 김밥 最高の軽食かも? »