« 普通の韓国を探して1953 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 2008年12月10日 本日休診 »

2008年12月 9日 (火)

普通の韓国を探して1954 レバ刺し・テスト画像

044  レバ刺しです。大阪の生野区、鶴橋の市場を抜けたところにある韓国食堂でのメニューです。ニューカマーの店かな?確か1000円か800円か、そんなところでしたが、新鮮さも申し分なく、量も一切れの大きさも割合しっかりでレバーの甘さを楽しむことができました。

 実はこの後行った新世界のもつ鍋屋でもレバ刺しを頼んだのですが、そこでは甘辛いたれに漬け込まれた状態で小鉢で出てきました。これってたぶん、ちょっと古くなったのをごまかす方法なのかな?と思いました。美味しいことは美味しかったけど、ちょっと時間が経過したレバにある「埃臭さ」みたいなのがちょっと出ていましたので。そこでは600円かそんなくらい。

 さらに翌日の夕食、今度は心斎橋のちょっと高げな焼き肉屋でもレバ刺しを頼んだのですが900円で、、、情けないくらいの少量でした。上の写真、短冊形で割合厚めに切ってあるので1切れ食べてもしっかり味わうことができますが、この一切れを半分に薄くしたようなのが8枚出てきただけです。味はまぁまぁでしたが、量の少なさにがっくり。またあまり薄いとつけだれのごま油と塩の味が勝ってしまいます。 前にここで紹介したソウルの店のぶつ切り一切れが8枚になって900円、そんな感じの値付けです。

 ソコプチャンクイ(牛の腸の焼き肉)の店ではツキダシでたっぷり出てくるし、スグレハルモニチプなんかではころころしたぶつ切りが小皿に山盛りで5000W。200グラム以上あるでしょう。日本の高い店の5000円分よりもたっぷりのレバ刺しが400円くらいで食える韓国、やはり内臓好きにとってはありがたい国です。

|

« 普通の韓国を探して1953 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 2008年12月10日 本日休診 »

コメント

鶴橋...
もう、電車(近鉄)降りた瞬間から、超異空間...
一度食べに行きたいとは思っていますが、いまだに果たせていません。
せめて写真だけでも堪能します!

投稿: muramura | 2008年12月 9日 (火) 23時23分

コメントありがとうございます

 鶴橋、御幸橋、いいですよ。昔からの在日の人はすでに4世5世もいる時代。でも、お嫁さんで韓国から来た人も多いしニューカマーも大久保ほどではないけどいます。ソウルの市場の匂いがする一角もありますし、いい所です。

投稿: とうちゃん | 2008年12月10日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43368123

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1954 レバ刺し・テスト画像:

« 普通の韓国を探して1953 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 2008年12月10日 本日休診 »