« とうちゃんの自転車日記239 肥後橋商店街 | トップページ | すばらしい韓国の食事419 백설 찹쌀호떡믹스(白雪 チャプサルホットクミックス) »

2008年12月 5日 (金)

普通の韓国を探して1941 韓国の冬の便り・旧正汽車券予売開始

228 2301 231

 韓国、秋のチュソク(秋夕)と冬の旧正月(ソルラル)には大挙して故郷の本家に親戚が集まって祖先にお参りしたりおじいさんおばあさんに挨拶したり、国を挙げての大移動があります。

 写真は京釜線の平澤駅、冬の早朝の写真です。切符を買おうかと駅舎に入ったらすごい人です。こんなの初めてです。何だろう?と思いましたが、電鉄線の自動販売機には誰も並んでいません。そこで思い出したのが毎年夏冬に繰り返される前記、チュソクとソルナルの汽車の切符の売り出しです。臨時列車もたくさん増発されますが、汽車も高速バスも、高速道路も大混雑、そんなニュースです。

 思ったとおり翌日の朝のニュースでは「旧正の汽車票の予売(前売り)が開始されたという報道がありました。ソウルが空っぽになるという2大行事、直前直後には訪問したことがありますが、どんなふうになるのか?ちょっと見てみたい気もしています。

 3枚目はおまけ、「ムラサキスポーツ」という店の広告、在日僑胞の方の会社だと聞いていましたが、韓国にもたくさん店がある様子です。ロッテも同じですが、そういう繋がり、ますます深まることを期待しています。

|

« とうちゃんの自転車日記239 肥後橋商店街 | トップページ | すばらしい韓国の食事419 백설 찹쌀호떡믹스(白雪 チャプサルホットクミックス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43324840

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1941 韓国の冬の便り・旧正汽車券予売開始:

« とうちゃんの自転車日記239 肥後橋商店街 | トップページ | すばらしい韓国の食事419 백설 찹쌀호떡믹스(白雪 チャプサルホットクミックス) »