« 普通の韓国を探して1971 湖南線、全羅線、群山線イクサン駅 | トップページ | 普通の韓国を探して1973 ダイコン菜と白菜の外側の葉っぱ »

2008年12月19日 (金)

普通の韓国を探して1972 ちょっと一休み

3681 370

 東京へ行くと、座って休める場所が無いなぁ、と感じます。しょうがなく、コーヒーショップなどに入っても、店自体が狭く、客1人あたりのスペースも狭めで、出入りに苦労したり、やけに高くて座りにくい椅子だったり。同じチェーンのコーヒーショップでも地方の新潟市と東京の店舗設計、かなり違うように感じています。

 「無料では座れない感じ」、ソウルもかなりその傾向があります。一番手軽に座れるのは地下鉄などの駅のベンチかも。ソウル駅の列車乗り場の椅子はなかなか快適だったりもします。これはロッテデパートのノウォン店の地下ですが、軽食を購入した人がちょっと座って食べる場所がありました。食事は別にと思っていたのでキゥイのジュースを頼んで一休みです。1杯4000W。他の物価からすれば高い飲み物ですがソウルの、この場所での座席料が半分だと考えましょう。荷物を置いて座って一息、メモの整理をしました。

 最近激増したソウルのコーヒー専門店も1杯4000W~6000W、高いといえば高いですが、席料を含む値段です。

|

« 普通の韓国を探して1971 湖南線、全羅線、群山線イクサン駅 | トップページ | 普通の韓国を探して1973 ダイコン菜と白菜の外側の葉っぱ »

コメント

清進洞のコピショップにて一休みしました。(多分、外資系です。)ブレンドが2,000Wと格安でした。ちょっと前まではコーヒーを注文するとインスタントが出て来たりしましたが、最近はそんなこともなく香り高いコーヒーを飲んで来ました。場所代だとは分かっていても4,000Wくらいだともう一寸出すとちゃんとした食事が出来てしまいますのでしっかり休憩しないと損だという気持ちになってしまいますね。

投稿: つかまん | 2008年12月19日 (金) 16時08分

こんばんは コメントありがとうございます

 座って2000Wは安いですね。

 宿に戻る前に大きなカップのコーヒーをテイクアウトして、ということがありますが、4000W以上でたっけーなー、と感じながらも量がたくさんなので何度か利用しています。 また、タバンではないコーヒーショップも最近は利用していますが、ゆったりした椅子でゆっくりできるので、まぁ4000Wとか、しょうがないか、と思いながら休憩です。

投稿: とうちゃん | 2008年12月19日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43462670

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1972 ちょっと一休み:

« 普通の韓国を探して1971 湖南線、全羅線、群山線イクサン駅 | トップページ | 普通の韓国を探して1973 ダイコン菜と白菜の外側の葉っぱ »