« 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して1983 ミアサムゴリ・マウルボス発着場前 »

2008年12月22日 (月)

普通の韓国を探して1982 新川・日本人があまり行かない繁華街

316 330

 蚕室のロッテホテル、ロッテワールド直結ですが日本人観光客にはやはり不人気なのか特1級の割には値段設定が低めだったりします。でも、そんなソウルの南東部はそれなりに、城南市、盆塘地区、さらに南の龍仁市などからの交通の要地でもありますし、可楽洞の大卸売市場もありますし、千戸だののほうには昔からの町もあるしで、やはりソウルの大事な地域の一つです。アパート、たくさんありますものね。

 今回の写真はそんな地区の大繁華街である新川の夜のもの。1枚目は大通りから1本入った通り。モテルがずらっと並んでいます。右手すぐには「イブ按摩」もありますね。看板の下の文句は「価格は長安洞、サービスはイブ按摩」とあります。行ったことはありませんが長安洞というのはそれほどに按摩の名所なのでしょうかね? 一般の飲食店はここから南にたくさん集まっています。コルモク市場もある、とにかく賑やかな街です。

 2枚目は同じ角にあったゲームセンター。「クイーン&キンカ(キングカード)」という名前のプリクラたくさんの店のようです。韓国のコンパというかミーティング、合コン用語で、「キングカード」は男性メンバーの中の一番カッコいい人、「クインカード」はそれに対し、女性参加者の一番いいオンナという意味です、たぶん(前者は自信あり)。発音の関係から「キンカ」という感じになりますが、一部、日本では間違った解説も見たことがあります。

 ともかく、この新川、夜の人手もたくさんで、賑やかな街でした。今度泊ってみようかな?

|

« 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して1983 ミアサムゴリ・マウルボス発着場前 »

コメント

新川と新村
ちゃんと母音の区別をつけないと
「どっちのこと言ってんの~?(笑)」
と韓国人にツッこまれちゃいます(それは私)。

そんなにイメージが違うところなの?
と気になりますよね。

投稿: ちょび | 2008年12月23日 (火) 10時55分

 コメントありがとうございます

 自宅で年賀状書きをやっていました。

 私は韓国人に話す時には「チャムシルのほうの新川」、「ヨンセ大がある新村」、そんな言い方をしています。一応、それで解決です。「韓国語は発音が難しいからウリ日本人には区別が難しい」と続けるといい話のタネになります。


 昔ここでも書いたけど「弘大アプ」が「建大アプ」に聞こえたり、「上鳳」が「山本」になったり、、、今は少しは上手になったかもしれませんが、笑い話はいくらでもあります。

投稿: とうちゃん | 2008年12月23日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43492393

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1982 新川・日本人があまり行かない繁華街:

« 普通の韓国を探して1981 モノがたくさんある国・韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して1983 ミアサムゴリ・マウルボス発着場前 »