« とうちゃんの自転車日記238 大阪・元気な看板 | トップページ | 普通の韓国を探して1935 역의 남자화장실 ・없어진 자동반매기 »

2008年12月 1日 (月)

普通の韓国を探して1934 高速道路の休憩所・忠清南道正安面

139 140 143 1451 144

 天安論山高速道路の정안휴게소です。「ジョンgアンヒュゲソ」というのは読めましたがどんな字なのかなと思っていたら正安休憩所でした。公州の手前にある村の名前です。

 あまり自動車で遠出する機会はないのですが、新潟県のサービスエリアは全体に小ぶり。関東の方などへ行くと駐車場の広さ、施設の大きさに驚きます。韓国も自動車での旅行、また高速バス、市外バスの利用が多いせいか、大規模な休憩所=サービシエリアが多いように思えます。もちろん小さいのも、これは古い88高速道路なんかにありますけど。

 ドーム型の建物のこのジョンアン休憩所、一通りの飲食はそろっていますし、5枚目のように特産物の高麗ニンジン関係の店もありました。食堂の他に、外に面したテイクアウト専門の売店も多数。ホットバー、ホットク、トンカムジャ、とうもろこし、ふかしイモなど、お馴染みの食べ物が売られています。 いちばん印象深いのがとうもろこしでしょうか?韓国独特のもちもち感の強いトウモロコシ、私はどうも日本で多い甘くみずみずしいやつのほうが好みですが、あの韓国とうきび、けっこう売れている感じを受けます。 皆さん、食べたことおありですか?わかる人は、わかるでしょう?

|

« とうちゃんの自転車日記238 大阪・元気な看板 | トップページ | 普通の韓国を探して1935 역의 남자화장실 ・없어진 자동반매기 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43283194

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1934 高速道路の休憩所・忠清南道正安面:

« とうちゃんの自転車日記238 大阪・元気な看板 | トップページ | 普通の韓国を探して1935 역의 남자화장실 ・없어진 자동반매기 »