« 普通の韓国を探して1987 仁川・中区萬石洞 | トップページ | 普通の韓国を探して1989 黄鶴洞の旧道・アジュマ »

2008年12月24日 (水)

普通の韓国を探して1988 京春線ムグンファ号・清涼里駅

2008_1108ixus82030230 2008_1108ixus82030231

 清涼里駅の列車ホームです。韓国語だと乗降場です。朝の2番目の列車だったと思いますが、すいています。

 韓国の汽車は指定席が基本、でも、自分の席に他のお客さんが、なんてこともしばしばあります。混んできた朱鷺にはどいてもらいますが、空いているときはこちらも空いている席に座って、、というのが普通のやり方みたいです。「おじさん、そこ、私の席なんですが、、」と切符を見せれば普通にどいてくれます。見ず知らずの人に「おじさん」、もしくは「おばさん」と呼びかける韓国のやり方にもやっと慣れました。最初に「アジョシ」と呼ばれたときはまだ30代、ちょっとショックでしたが、大人の他人の男性は若い側から見れば20台であってもアジョシ=おじさん、なのですから。

|

« 普通の韓国を探して1987 仁川・中区萬石洞 | トップページ | 普通の韓国を探して1989 黄鶴洞の旧道・アジュマ »

コメント

おおムグンファですね。南春川行き。乗り心地とてもよかったです。私も指定席買いましたがシーズンオフだったせいか空いてました。で一人で二つづつ席を占めて娘は早速寝て私は車窓を楽しみました。前の座席との間も広く、足を乗せるところもあって日本の急行なんかより全然良かったです。KTXの窮屈で速い旅よりこちらのほうがずっと好きです。時間がかかりますがね。

投稿: かがり | 2008年12月25日 (木) 06時20分

 コメントありがとうございます

 日本と違って標準軌の韓国の鉄道、まだまだ客車列車がたくさん残っているのが嬉しいです。新幹線規格の車両に2列2列ですので、ムグンファでも座席はゆったり。セマウルの特室のシート間隔は広大としかいえません。KTXも何度も乗っていますが車両自体が細く、特室でもなんだかせせこましい感じがしてしまうくらい在来線の汽車はゆったりしています。客車のセマウルがほとんどなくなってしまったのが残念なところですね。 時間があれば汽車の旅、疲れも少ないのでいいもんです。

 また機会を作って韓国の地方めぐり、楽しんでください。多くの人が親切で、また治安も問題ないこと、もうお判りでしょうから。

投稿: とうちゃん | 2008年12月25日 (木) 14時58分

おとうさんアジョシ,こんにちは。
遅めのコメントで失礼いたします。

日本では,稀少種になってしまった客車列車ですが,韓国ではまだまだ健在ですね。
京春線は,現在電化複線化(電鉄化)工事が進行中で,2枚目の写真の行き先札の表示のように本来の終点の春川のひとつ手前の南春川になっていますね。完成はまだ数年かかるようです。
完成時にはソウル市内の部分でも線路の付け替えが行われて,分岐点が京元線城北駅から中央線の忘憂駅に変更され,士官学校のある花郎台あたりが廃線になる模様です。

投稿: コスモス | 2008年12月27日 (土) 13時49分

コメントありがとうございます

 客車列車、いいですよねぇ、あのゆっくりの加速、でもスピードが出ても音はレールの継ぎ目の音だけ。あの風情は大好きです。お話の通り、どんどん韓国の鉄道も変わっているようで、先日、あのフランス型の古い電気機関車を京釜線で見ました。客車セマウルももう風前のともしびかもしれません。食堂車はどれくらいあるのかな? 
 汽車に乗ってばかり、移動時間ばかりの旅行は避けたいと思っていますが、反面、もう一度客車のセマウルに乗っておきたいと思う私です。

投稿: とうちゃん | 2008年12月29日 (月) 07時54分

ごぶさたしております.3月に訪韓するため
久しぶりに12月号の改正時刻表を買いました.
やはり食堂車なくなっていましたね.かなり
残念です.駅舎もどんどん新しくなってますし
数年前からの変容に驚いています.
時刻表の裏表紙や中のページに独島(竹島)の
広告が載っていてびっくりしました.

投稿: さいとう | 2009年1月16日 (金) 23時17分

コメントありがとうございます

 KTX開業以後はちょくちょくダイヤ改正をするようになった韓国、1月に変えたのにまた秋にはちがっていたのには私もちょっと驚きました。手元にあるのは12月に買った10+11月号ですが、独島の広告、出ていますね。もしかしたら広告主がいなくて自主的に掲載してるのかなとも思えます。広告主が書いてないので。

 私の家、私の国の一角が奪い取られたらあなたはどうしますか?という赤い文字。いくら親しい仲でも話題にしにくい独島です。

投稿: とうちゃん | 2009年1月17日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43512573

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1988 京春線ムグンファ号・清涼里駅:

« 普通の韓国を探して1987 仁川・中区萬石洞 | トップページ | 普通の韓国を探して1989 黄鶴洞の旧道・アジュマ »