« 普通の韓国を探して1956 とんかち、金槌=マンチって言います | トップページ | 普通の韓国を探して1958 スユリ・エンパイアナイト »

2008年12月12日 (金)

普通の韓国を探して1957 龍頭洞から清涼里へ

263 265 266 267

 용두동は東大門区の普通の町、最近地下鉄2号線支線に龍頭駅ができて便利になりました。

 11月の学会の時、江南で新潟大の先生たちと別れて宿に戻る途中の写真です。2号線支線の新設洞駅の乗り換えはけっこう歩かされますので一つ手前の東大門区庁前、ホームプラス東大門店のある龍頭駅で降りて歩いて清涼里へ向かうことにしました。

 韓国、治安は日本と同じくらいいいですし、ソウルであれば通りはちゃんと街灯があります。地図で大体目星を付けて東大門区庁の脇の道を歩き始めました。ちょっと進めば聖パウロ病院(1,3枚目の遠くに見えるビル)が見えてきますので良い目標になります。途中、10時半くらいなのにお客さんがいる美容室も見かけました。開店時間、閉店時間にルーズだという話も聞かれますがなじみのお客さんがいれば営業時間を越えてもやってくれる、そんないい意味でのケンチャナヨなところがあります。

 最後、清涼里に近い部分は市場の中を歩きます。朝は早い青果市場、ほんのわずかな眠りにつく時間なのでしょう。ともかく、遅い時間に歩いていても全然不安がない、そんなソウルです。

|

« 普通の韓国を探して1956 とんかち、金槌=マンチって言います | トップページ | 普通の韓国を探して1958 スユリ・エンパイアナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43395195

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1957 龍頭洞から清涼里へ:

» 消費者金融の審査って? [消費者金融の審査って?]
消費者金融の審査って? [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金) 07時58分

» 美容器の紹介 [美容器の紹介]
美容器がかなり進化しています。エステで使っているような美容器が、最近は2、3万円で購入できるようになってきました。数年前までは、数十万はざらでしたので、とても買い求めやすくなってきました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金) 23時45分

« 普通の韓国を探して1956 とんかち、金槌=マンチって言います | トップページ | 普通の韓国を探して1958 スユリ・エンパイアナイト »