« とうちゃんの自転車日記246 保護色 | トップページ | 普通の韓国を探して1966 신림10동・국제산장아파트 »

2008年12月15日 (月)

普通の韓国を探して1965 始興駅からタクシーで新林10洞再訪

253  数年前の冬、冠岳山の支峰である将軍峰への尾根歩きをしたときにちょっと紹介した蘭谷、新林10洞のほうへ南側、始興駅の方からの山越えで行ってみました。雪道を歩きながらはるか下の方に見えた立派な道路、トンネルを初めて通ったわけです。あの時は1月だったかな?けっこうな積雪もあり、薬水ト(薬水の井戸、泉)も凍っていましたが、今回は初冬の訪問です。

 1枚だけ先にアップしておきます。左手の山には国際山荘アパートがかなり前からありました。その尾根を越えた方が蘭谷、ここも既に尾根のそばまでアパートが建ち、上の階は陵線よりも高い位置にあり、光明市方面からも望めます。1本東のこの谷は詳しい地図で見ると밤골とあります。蘭の谷に対し、固有語ですが栗の木の谷という地名のようです。

|

« とうちゃんの自転車日記246 保護色 | トップページ | 普通の韓国を探して1966 신림10동・국제산장아파트 »

コメント

手前の民家がいい感じです。半分朽ち果てたような民家が集まった場所はソウルに多いですが、自分が写真を撮るとき、住民に見つかったら何言われるか、いつも怖いです。

投稿: ferengistan | 2008年12月15日 (月) 23時50分

コメントありがとうございます

 前にここで紹介しましたが、キムギチャンさん、デビッドハミルトンさんなんかの写真集はご覧になりましたか?大きな本屋ならあると思います。ラップされてて中を見られないことが多いのですが円高なので割合安く、立派な写真集が買えます。また、やはりHP住所などここで紹介しましたが韓国の写真仲間を探すのはいかがでしょう?現地在住であれば、可能だと思います。

 下月谷洞の半地下のトンネル市場、ここでもずいぶん前にアップしましたがまた行ってみたいですね。そうそう、コメントしようと思ったらできませんでした。別に犬だけ扱うわけでなく、普通の在来市場ですよ。魚屋も、揚げパン屋もある普通の市場です。

投稿: とうちゃん | 2008年12月16日 (火) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43425137

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して1965 始興駅からタクシーで新林10洞再訪:

« とうちゃんの自転車日記246 保護色 | トップページ | 普通の韓国を探して1966 신림10동・국제산장아파트 »