« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月 8日 (土)

2008年11月8日 大韓歯科矯正学会出張から戻りました

 こんばんは

 今夜、ソウルから戻りました。5日にソウル入りして6日お昼に後発の新潟大学の歯学部矯正科の先生たちと合流。7日、8日(今日は午前中のみ出席)と大韓歯科矯正学会大会に参加して来たのです。今回は韓日ジョイントセミナーを韓国側で開催ということで日本人の先生の演題が40近くあり、100人を越える日本人ドクターの参加があった模様、私も嬉しく感じています。

 またいつも独り歩きが多い私ですが今回は大学の医局の先生を案内する約束。ということは鍋でも焼肉でも食べられるということ。でも、大学のドクターに私の研究テーマでもある「韓国の食」を2日という短い期間で、できるだけ掴んでもらいたい。また、1人でも韓国ファンを増やせれば嬉しいな、という気持ちもあり、あれこれ考えて計画を立てました。

 残念ながらというと準備をがんばってくれた韓国側の先生にすまないのですが、大学のドクター達は7日夜にフェローシップナイトというパーティーもあるため、一緒に食べることができるのは6日の遅めの昼食、夕食。7日の朝食、昼食、あとはパーティー後に連れて行く約束をした東大門市場での軽食くらいです。 さて、何を食べてもらうか、、考えてお連れしたのは、

6日お昼 ポジャン(包装)のキムパプと参鶏湯

      新潟発のKE764便、インチョン空港が12時前、外へ出るのは12時15分前   後、ソウルまで行くと1時半から2時くらいになり、かなりお腹がすくのです。そこで、キムパプ天国の包装を用意して大学ドクターの泊まる宿で待ちました。

  夕食 海物湯(かなり贅沢ですが、大学ドクターの希望で鍋です)

7日朝食 コムタン(河東館江南店)

  昼食 三鮮チャジャン麺

  東大門市場でトッポッキ

 こんな結果になりました。

 あと、付け加えるとしたら、私が「韓食の基本」だと考えているテンジャンチゲ。韓国人が一番たくさん食べる肉料理であるサムギョプサルです。この2つを加えればベストでしょう。ちょっと整理すると2泊3日の韓国旅行、

1日目 昼食 サムゲタン (ちょっと贅沢だけど)

     夕食 海物湯かアグタン、コッケタンでもアグチムでも可(初日は豪華に)

2日目 朝食 肉系のスープご飯(ソルロンタンは初心者向け、できればコムタンかスンデ

     クッ)     

     昼食 チャジャンミョン 人数がいればタンスユクを1皿注文して皆でつつく

     夕食 サムギョプサルなど豚の焼肉、庶民の味、かつ、誰もが好きな焼肉

3日目 朝食 テンジャンチゲ(韓食のナンバー1国家代表だと私が推薦。韓国語だと

     「カンチュ(強力推薦の略語)」

     昼食 ポッサム定食(実は今日のお昼がこれでした)

     最後に空港でバーガーキングのワッパーセット(只今工事中)

 先入観を除外してちょっと贅沢な気分にもなれて、でも、普通の韓国人的なメニューで韓国の食を味わってもらい、理解してもらい、できれば好きになってもらうメニュー。このコース、けっこういいと思います。

 ガイドブックの編集者、韓国人コーディ(コーディネーター)、韓国フリークの皆さん、韓国料理研究家の皆さん、いかがでしょう?テンジャンとサムギョプサルは絶対外せないと思いませんか?       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

とうちゃんの自転車日記219 西山町二田・物部神社

055 052 054 053

 旧西山町、田中角栄さんが生まれたあたり、二田という集落の中の神社です。けっこう立派な神社で、名前は物部神社。物部というと聖徳太子のいた頃の豪族の名前です。当時からそんな関西の豪族の荘園があったのでしょうか?県内の他の場所では聞いたことが無い名前ですし、長岡の西、西山、刈羽柏崎、ちょっと文化的にも違うかな?と感じる地域です。そういう歴史、調べていけばいろいろ面白いのでしょう。もう少し後の楽しみにしておきます。

 この辺も地震の被害はあったようす。本殿は無事でしたが石の灯籠の傘が落ちてしまったままです。途中で追い抜いた地元のおじさん2名がやってきたので挨拶をしていろいろ話を聞きました。毎朝散歩を兼ねて参拝しているとか。そういう気持ち、いいものです。

 この後、自転車を押して歩きながら、新潟県の石仏のこと、この西山、刈羽、柏崎地区はなかなか面白いこと。前に紹介した自然石の形を残した作風の江戸期の名工がいて、その作品があちこちにありそうなのを探していることなどを話しました。

 4枚目、口をすすぐところでしょうか?よくわかりませんがこういう昔からの石像物に心を惹かれます。くぼみに合わせて置いてある石も、なんかの意味があるように思えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1889 清涼里の朝・現代コアあたり

682 678 676 641 640

 何度か紹介している清涼里、現代コアの脇のとおりです。鍾路から東大門、新設洞、チェギ洞と来る道の1本北側になります。 この現代コア。下のほうは商業ビル、上はアパートで2棟くっついた格好のけっこう大きなビルでちょっとした地図には出ています。

 朝の訪問、掃除をしている人がいます。日本よりも道端のゴミは多いけど、掃除はけっこう毎朝暗いうちから頑張っている、早起きするとそんな風景も目につきます。ここも何度か紹介している高年齢向けのナイトクラブであるコーラテック、閉店してしまったようです。何度も行っているのに結局一度も中には入りませんでした、残念。

 4,5、枚目は1,2,3枚目の建物のすぐ脇です。このへん、最近好きになって、けっこう通っている界隈です。次回のソウル出張は新潟大学の先生たちと一緒に大韓歯科矯正学会です。会場は江南、コエックスですが、宿はソウル旧市内に予約した私です。あ、他の先生たちは江南、会場そばの宿です。バスがありますので混む時間でなければ清涼里から三成、地下鉄を乗り換えて遠回りするよりもバスでと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1888 駅三洞モクチャコルモク(?)

037 036 035 034

 ソウルの江南地区を代表する大通りの一つである江南大路とテヘラン路。いずれも大通り沿いは大きなオフィスビルが立ち並んでいますが1本裏手に入ると飲食店の多いモクチャコルモク(飲食店の多い通り)になります。イメージ的には江南駅という感じですが、江南大路の東側の通りの写真です。北へ行けばノニョン洞のやはり同じような通り。南へ行くと江南駅サゴリです。昼間ですのでそれほど人は出ていませんが夜は相当賑わうであろう、そんな通りを江南駅方面へ歩いて行きました。

 ここ同様、駅三駅の北側=テヘラン路の北側に1本入った通りも前に紹介しましたが、飲食店、スルチプ、モテル、按摩、そんなのが多い賑やかな場所です。江南でも江北でも、やはり韓国の人は飲んで騒ぐのが好き、それは一緒のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

普通の韓国を探して1887 韓国のバスの座席の改造について

095 150

 我ながらよく気がつくな!と思うことがたまにあります。

 今回のは南部ターミナル発イクサン行きの市外バスの話、1枚目の写真のように3列座席で定員28名(3列X8+最後部だけ4席)の優等タイプのバスした。

 ガイドブックなんかにも高速バス、市外バスには優等と一般の2種類があり、前者は50%増しの料金で~、だの書いてありますが、普通は何も言わないで行き先と人数を告げて買おうとすると優等、一般に関係なく次のバスの切符が出てきます。 

 韓国の公共交通の料金、深夜のタクシーを除けば非常に安いため、韓国の人もほとんどはそのまま、優等だろう一般だろうが、次のバスに乗ります。お金の節約のために一般(普通)のバスの時間まで待つというケースは何十回と切符を買っていても、海南での一度だけしか見たことがありません。 観光掲示板だので優等がどうの、という質問が出たりしますが、「次のに乗る」というのが韓国の普通です。

 また案外知られていないのは「優等のがずっと多い」ということ。ずいぶん前、群山の高速バス専用ターミナルで時刻表を見ましたが3分の2以上が優等です。あまり拘って乗るものでもないというのが実情のようです。

 さて、「よく気づいたな」の話に戻りますが2枚目の写真、足もとの床を見たら、なんか傷というか何かをいじった痕があります。たぶんこれ、一般というか普通の高速バスの車両を優等型の座席に交換した後の痕跡、シートの固定ねじを抜いた痕です。1列側だけ見えていますが、反対側は2つくっついた座席の下に、この固定ねじの痕があるはずです。

 最近、市外バス、特に優等料金とかがない路線のバスでもこんな優等タイプの車が多く、何だかついているような気分になったりしたことが多かったのですが、他社とのサービス競争でしょうか、古いバスの4列の席を3列に改造して投入するのが結構行われているのかとも思われます。KALリムジンなどの高級バス、クムホ高速だの大会社の高速バスは最初から優等とかなのでしょうけど、市外バスの優等型には改造車があること、その他の会社もがんばって営業してるんだなと感じた一件でした。

 皆様も市外バスで優等タイプだったらちょっと床を見てみましょう。初めから優等だったのか?それとも改良型なのか、床を見るとわかりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1886 ソウル南部市外バスターミナル

 083 891 085 092

 ソウルのソチョ洞にある南部ターミナルです。高速バスターミナルから割合近い場所ですが、バスターミナルがあります。 韓国のわからない点の一つなのですが、ここでもけっこう遠くへ行くバスも出ているんですよね。でもまぁ、大体はは京畿道とか忠清南道方面、中距離のバスが中心なのだと思います。

 昔は薄暗い、ぼろっちい建築でしたが数年前に新装成ってきれいに、明るくなりました。軽食の店の他、いろいろな売店があります。3枚目は流行りだしたのかもしれませんがチョコレート入りのクロワッサンをそこで焼いて売る店。前は無かったと思います。

 4枚目が2階の「自律食堂」。3500Wとあります。要はセルフサービスでいろいろ食べられる食堂のよう。少し前に紹介したチャジャン麺を食べてしまいましたがこちらのほうが同じ値段で、韓国式の普通の食事ができたようです。外部顧客歓迎だか表示がありますので、次回、このターミナルを利用するときには行ってみようと考えています。

 京釜高速道路の瑞草インターチェンジはすぐそば。1キロもありませんし、右折で入れるのでそれほど遠くない都市への移動には便利なターミナルなのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1885 韓国の「ガチャ」・高速道路の休憩所

142  これ、天安論山高速道路のサービスエリア(ヒュゲソ=休憩所)の食堂の入り口に並ぶガチャです。前に学校の前の文房具屋兼お菓子屋の前のをアップしたことがあったと思いますが、長時間のドライブに飽きてしまった子供のためのものでしょうかねぇ?いくらなんでしょう?500Wか?500W硬貨2枚の1000Wとかでしょうか?今度見かけたらやってみようと思います。

 最近流行る言葉の「大人買い」ってのがありますが、先日私も買い物に行ったスーパーで、このガチャ、やってみました。「当たりとハズレがあります」と但し書きがありましたが、見えるところにちょっと面白そうな景品が入っています。よぅし!!と思って200円。ハズレです。じゃぁもう1回と思ってやったらまたハズレ。なんかこうなるとどうしても欲しくなります。

 自動販売機で飲み物を買って100円玉を用意してまたやってもダメ、、結局くずした100円全部使って4回やったのでもう1200円使っています。子供が熱くなるのがわかるような気がします。1200円使ってはずれが6回。「そろそろ当たりが出るだろう?」って思ってしまいます。お金を持っていたのが災いしてまた飲み物を買って800円準備、でも、結局2回、400円入れて諦めました。本当に入っているの?って思います。

 まんまと大人が玩具メーカーとお店の商法に乗ってしまいました。合計1600円、8つの何だかわからんプラスチックの丸い容器を買い物袋に入れて、もちろん家内には見つからないように自室に隠してから冷蔵庫に向かいました。1600円出せば買えるような、そんな品物、何だかわかりますか?? ちょっと恥ずかしい話でありました。 ぜんぜん「大人買い」の話ではありませんね。 やっぱ恥ずかしいや。今週の出張時に持って行って子供の写真、撮らせてもらうののお礼にでもします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »