« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月29日 (土)

普通の韓国を探して1931 핫팩(Hot pack)=使い捨てカイロ

616  日本では当たり前に売られているけど、韓国では一般的でなかったものに使い捨てカイロ(100円カイロ)があります。私も何度か冬の訪問に持って行きましたし、ソウルナビなどの観光掲示板の質問でよくこの使い捨てカイロはありますか?ありません、という話題が出ていたものです。

 でも最近は売られているようで、これ、仁川空港のコンビニの店頭ですが「ホットパック」という名前で専用の陳列棚が置かれていました。他のスーパー、コンビニではどんなもんかはよく確認していませんが「핫팩」という名前、英訳するとHot packになります。前にここでも紹介した魚肉練り製品、魚のペーストを棒に付けて揚げた「ホットバー」も韓国語の発音だと「ハッボー」、Hot barになります。 前にも書いていますが、「使い捨て」という言葉も韓国にはなく、該当する言葉は「一回用」、일회용となります。ホテルなんかのドアの掲示に「政府のお達しで一回用製品、歯ブラシだの~を置くことを禁じられています。」だのいうのがありましたが、「イルフェヨンg」、覚えておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1930 夜景2題

378 380

 たぶん清渓川4街か5街あたりだと思います。カメラで撮ると暗めに見えますが、かなり明るいソウルです。治安も良好、不安なく歩ける都市ですから軽装であれば歩いてのちょっとした距離の移動も苦にはなりません。「自動車優先」とも言われていましたがここ数年歩道橋の撤去とか横断歩道うの新設があちこちで行われ、歩行者にもちょっとは優しくなりました。歩道を走るバイクなどには気を付けないといけませんが、運転マナーもかなり良くなったと感じる私です。

 何度もここで書いているように、このチョンゲチョンの河川公園、一度も下に降りたことが無い私です。どんな景色なのか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1929 コンビニで

213 723 752 749 751

 インチョン空港の中にいくつもあるコンビニでの写真、ブログ用にサイズを小さくしていて、残っていたやつのアップロードです。スーパーも見ていて面白いし、コンビニでも飽きることはありません。最近は機内への液体持ち込みが禁止されたのでダメですが、飲み物なんか、前はいろいろ面白そうなのを買って持ってきたものです。PETボトルのビールがあるのは有名ですよね。

 面白いのは5枚目、こんなところでも「トッk(餅)」を売っています。日本のもち米の餅とはちょっと違いますが、韓国のどこへ行っても、どこの市場でも見かけるトクチプ(餅とか菓子を製造販売する店)同様、空港のコンビニでも韓国式のトッkが売られているのを見ると韓国人のトック好きがわかります。「美味しい餅!!!販売します」です。

 3枚目は最近見かけるようになったカップ麺、韓国語だと「コムラミョン」です。不景気のせいか500Wの商品があちこちで見られました。普通のやつでも日本より安いですけど500W。今のレートだと30円台で買えるカップラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1928 COEXの庭園にて

570 569

 釜山のBEXCOとともに韓国を代表する巨大展示場・会議場であるCOEXの入口の庭園です。前にキノコの形をした庭園灯のことをアップしましたが、国家の顔でもある場所ですのできれいに清掃、整備されています。

 今回のネタは2枚目なのですが、ハングルが読める人ならもうおわかりですよね。いろんな草が植えられていますが、2枚目の場所の名札、日本語の植物名です。日帝の残渣だか残滓だか、そういうのをマスコミが見つけ出して糾弾なんて記事がたまに見られますが、これはいいのかな?って感じました。

 当地の名物である○○だんご、よくお土産に持って行きますが、「中にアンコ(これも日本語で通じます)が入っているスッkトッk(よもぎを入れたトッk=餅)です」と言って渡していました。これを見るとそのままの植物名でもわかってもらえるのかな?と、半分嬉しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

2008年11月28日 昨日は班常会・店長さんの挨拶のこと

014  新潟市歯科医師会の中9班(中央区の9班)の班長をやっています。班長とは言っても人望とか見た目で選ばれるのではなく、持ち回りの当番制。内容は連絡係というところで、任期は3年間です。 基本的に年に2回くらい班の会を開き、そこで出た意見をやはり年に数回開かれる班長会議に提出する、そんなのが仕事で、幹事でもあり、会計係でもあり、なかなか気を使います。でも、どうせやるならたくさんの先生に出席してもらいたいし、できるだけ有意義な会にしたい、そう考えてやっています。

 班会は一応個室になっている店を探し、役員の先生の報告、班長からの議題説明、そして会員からの意見聴取、乾杯の後は懇親会、そんなふうに進みますが、昨夜の店、終りの方に店長さんがいらして、料理や接遇などに関する意見を、と聞かれました。飲食店も競争がたいへんなのでしょう。直接お客さんに話を聞いてこれからの参考にする、がんばっているなぁ、と感じました。会も進み、適度にアルコールが入り舌の調子も上がっていた頃合いでしたので、いろいろ感想を述べ、でも、全体に満足のいくサービスでしたのでお礼を言いました。 我々医療の分野もサービスは大切です。こういう集まりで他の先生方の話を聞くのも勉強になるし、飲食店でのサービスを受けるのもいい勉強になります。何でも勉強、そういう前向きな気持ちで日々を生きたいものです。

 アップしてみたら写真、ピンぼけでしたね。でも班長の仕事もあり、最初のこれ1枚しか撮れなかったのでご勘弁ください。ふぐちりと刺身盛り合わせとカニとさざえのほうろく焼きがメイン、あとはてんぷらと牡蠣ご飯、最後にシャーベットが出てきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して1927 高速道路の休憩所

1461 147

 また休憩所(サービスエリア)の写真です。

 1枚目はなんと、カーナビを売っています。旅行中に出先で買う人がいるのでしょうか?また、すぐに取り付けができるのでしょうか? 日本人にはわからない商売です。右の低くなった台は「トッケビキルム」とあります。3日間使ってみると皮膚が、、だの見えますので民間療法というか健康法、そんなものかも。座って新聞かなんかを読んでいるアジョシですが、かなりのんびりした商売のようです。

 まぁ、前にも書いたとおり登山口には登山用品の店が沢山、キムパプ屋も出るし、焼き肉や豆腐料理の食堂もたくさん。海へ行く国道沿いでは釣り道具のトラックでの露店販売がまずありますし、渋滞するところではホドクヮジャ(ホドカジャ)、オジンオバタークイ、パンク修理、そんなのの露店がハイウェイ上でも出ている韓国ですのでなんでもアリなのかもしれません。

 2枚目は前に「誰が買うのか想像できない帽子」の写真を紹介した店、やはりトラック露店です。もうずっとそこで商売をやっている様子ですので、違法だとは思いますが生活のため、黙認というとこでしょう。「ケンチャナヨ」、おたがい多少の違法行為は目をつぶりましょう、と、そんな意味もあると思います。これ、偉い人もそうでない人も、お金持もそうでない人も、みんなそんな感じ。だからこそうまくいっている、そんな部分、たくさんありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記236 空き缶・不景気なのかな?

002 003

 市内の移動、降っていなければまず自転車です。寒くなるこれからも一緒です。20キロ以上くらいで走れば一時的には4~50キロで走れる車に抜かれますが信号が多いあたりだとすぐに追いつく、そんな感じで走れます。今日は雨降りの上、夜、会議がありますので車で出てきましたが給油は大体月に一度くらい。今月など月初めに入れて、まだ半分くらい残っている状態です。

 写真は新潟市東区、河渡というところのショッピングセンターのスーパーマーケットの前、時間は早朝ですが、空き缶の回収をしていました。よく見てみると缶チューハイと発泡酒の缶が大部分、ビールはあまり見当たりません。安売りしてても200円近いビールに比べ100円から120円くらいで売っている安い酒が売れているよう。昔はここまでビールが少ないなんてことはなかったと思います。やはり不景気で皆の財布の紐も締まりがちなのかなと感じました。

 我が家の冷蔵庫にはスーパードライと、麦とホップ、両方入っています。田村正和さんの宣伝で売りだした後者、その宣伝文句同様、かなり美味しい発泡酒だと思います。数十円の差なら楽しむために飲むのだし、うちはビールだな、と考えていましたが、これが出て以来、しばしば買うようになりました。おつかい物は基本的にモルツ。これは高校山岳部の後輩であるサントリーの尾野君に頼まれて以来、なるべくサントリーにってしています。

 まぁ、ビールであれ発泡酒であれ適切な温度に冷やされていれば大抵は美味しいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1926 ソウル・江南の裏通り

030 029 046 047

 今までもちょっとアップしてきたソウルの江南、リッツカールトンから裏通りを歩いて江南駅へのシリーズの残りです。

 1枚目、このへん、かなり坂がある町で、急な道路もたくさん。色を塗ってある部分はスピードを落とさせるためのハンプで、韓国では町でも田舎でも、街中の危ない場所、特に学校の周辺などにしばしば見られます。日本だとショッピングセンターの中の駐車場なんかでありますよね。かなりの段差があり、運転者は速度を落とさざるを得ません。なんで日本ではやらないのだろう?と思う一件です。

 2枚目は教保生命ビル、通称「教保タワー」だったかな?昔は第一生命ビルが有名だったけどそれはすでになく、代わりにこれがこの辺の目標になっているようで、レストランや食堂の略図なんかでよく出てきます。

 3、4枚目はかなり江南駅の近く。オリンパスの看板があるビルだったかもしれません。

 このあたり、大通りはものすごい交通量、車もバスもバイクもたくさんですが、裏手の道は案外静かです。大通りを歩くのも楽しいし、裏通りも面白い、そんな韓国ファンが増えることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

普通の韓国を探して1925 大韓歯科矯正学会・次回大会のポスターに投票

563 564

 2008年11月初旬、コエックス会議場で開催された大韓歯科矯正学会大会の会場受付の右手にこんなのがありました。

「2009年学術大会ポスター選定ボード」とあります。3つの候補の中から一般会員に次年度の大会のポスターのデザインを決める投票をしてもらおうというわけです。2枚目にある説明は「気に入ったポスターにスティコ(ステッカー、スティッカー=シール)を貼って下さい」とありますので、私も1枚、投票しました。なかなか面白い、よい企画だと思います。

 この他、新聞に啓蒙のための広告を載せたり、生活困窮者にボランティアで矯正治療を無料で施術したり、大会の最後まで皆が参加するよう、豪華賞品の当たるくじ引きがあったり、流石は「何でもやってみよう」という韓国の人達の学会という感じがします。

 2009年は韓国中央部の都市、テジョン(大田)での開催、ソウルからも釜山からも高速鉄道で1時間くらいでしょうか?全羅道とともに、食が充実した忠清南道での大会になります。参加をお考えの日本の矯正家の先生方、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1924 ケンチャナヨ?それとも、、やりすぎ?

2008_1108ixus82030270

 加平駅前で見かけた自転車です。自分で塗り替えたのでしょうが、タイヤまで同じ色のスプレーでペイントされています。「ついで」なのでしょうが、マスキングとかする考えは全く無さそうな仕事。

 走るのには影響無さそうですので確かにケンチャナヨですが、、塗りすぎですよね。先日大阪の自転車店で見た「マスターXライト」という白くてきれいな塗装のイタリア製フレームを思い出して選んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1923 答えはコメントしないで下さい・韓国の普通の街2題

2008_1108ixus82030100 2008_1108ixus82030132

 今日は休み、主に家での留守番になりそうですが、夕方から会議があります。班長を仰せつかってるため、少し早く行って準備をする予定。家の機械からの更新です。

 さて、どこの写真でしょう? 簡単といえば簡単なクイズ、出題としてはいい写真です。

 「韓国通」という言葉はあまり好きでないのですが、2枚ともどこであるかわかる方は結構「よく知っている人」、「よく見ている人」だと言えそうです。

 タイトルにも書きましたが解答はコメントしないで下さい。その他のコメントは歓迎します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

すばらしい韓国の食事418 プンオパンアイスモナカ1000W

624  たいやき≒プンオパンてのは有名ですが、インチョン空港の出発階エギョンデパートのファミリーマートにこんなのがありました。「モナカ」も日帝時代の日本語が残っているお菓子の名前ですが、プンオパンも完全に韓国に根付いた食品なんでしょう。 室内は熱いくらいの暖房を効かせる韓国のこと、冬場のアイスの消費量も多いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記235 大阪・鶴見橋商店街

029 030

 友人の先生との待ち合わせの前にちょっと行ってみたかった商店街へ行きました。日本一長いという天神橋筋商店街の次、2番目だという鶴見橋商店街です。結構寂れてしまっていてシャッターを下ろしたままの店が目立ちましたが、その中ほどにすごい派手な看板の店、スーパー玉出というのを発見。花園町駅前にもあって、すぐ近くのここにもあって、頑張っている店のようです。大阪らしい派手な看板、韓国にも通じるものがあるかなとも感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1922 清涼里ってどんな町?

640 645 115 591 592

 5枚とも清涼里です。中央線、京春線、太白線方面の汽車の終着駅、京東市場があって、バス換乗(乗り換え)センターがあって、588があって、聖パウロ病院があってロッテデパートもある町、いろんな顔があります。

 1,2枚目は聖パウロ病院浦のモテルの部屋から。夜はこんな赤いネオンが点きました。昼間は2枚目、隣は病院の病棟です。ちょっと歩けば588、朝は小学生が登校する道。そのバス通りを越えれば青果市場に水産市場、面白いところです。

 3枚目は現代コアのほう、清涼里在来市場のアーケード、夜の遅い時間でしたので店はほとんど閉まっています。昼間はなかなかカメラを構えにくい場所です。

 4枚目は駅前広場の一角、クンバム(焼き栗)の露店。バスに乗るときの大事なおやつです。秋から冬にしか見られない風物詩です。他の季節は中国の甘栗だったりするのかもしれません。ヌードクンバムとあるのは、店で皮をむいた、という意味。ちょっと面白い絵が韓国らしいですね。

 5枚目は、、青果市場の入り口だったかな?露店の果物売り。でも肝心の売り手はトイレでしょうか?食事でしょうか? 泥棒の少ない韓国らしいです。でも、これ、全部売れてもいくらになるのかな?前に韓国の人に尋ねてみましたが元気なうちは小遣い稼ぎ程度であっても働くのが喜びだ、そんなハルモニが多いのだそうです。なんだか微笑ましい、また、えらいな、と思う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1921 イクサンの大学路

192 193 194 198 199

 全羅北道のイクサン市、けっこう大きな円光大学校があります。湖南線からもちょっと見えますが、その広大なキャンパスの正門前に広がる繁華街がテハンノ(大学路)です。ソウルの大学路は昔ソウル大学校があった場所。今は医科大学、保健(看護)大学、歯科大学とその病院しかありませんが、名前はしっかり残っている、そんな街です。

 学生の町という点から考えるとこちら、イクサンの大学路のほうが正確にその名前を表しているのかもしれません。豚の焼き肉屋はいくらでもあるけどカルビチプとかフェッチプは見当たらない。あとはコンビニとチェーンの店、PC房、サウナ。それと、これは韓国らしい点ですが美容室がたくさんありました。

 今回も普通の街角写真、看板など皆さん読んでみて、お楽しみいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月25日 (火)

とうちゃんの自転車日記234 男は乗り物が好き

048  講習会で行ってきた大阪、ホテルの前の道をすごい車が通り過ぎて行きました。前に書いてある製造会社名は知らない外国のもののよう。でも、ローマ字で書いてある所有会社は「サイガ」とあります。インターネットでの検索ですぐにわかりました。便利になったものです。

 そしてその正体は、LIEBHERR社(読めない)の120トンクレーン車のようです。もちろん車幅も広大ですので、回転灯を光らせて走って行きましたが、こういうのにもわくわくするのは男性だけかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1920 韓国の危険マーク、三角が多いのかな?

306

 場所はコエックスそば、カサビル三成というレジデンス式ホテルの前です。新潟大学の先生を待っている時の撮影ですが、プロパンガスのボンベを積んだトラックに赤い三角の標識があり、「高圧ガス危険」と書いてありました。

 ここで思い出したのがずっと前にアップした亥安盆地(パンチボウル戦跡地)への峠の清水(薬水ト)にあった「地雷・危険」の印。あれも赤い三角形の小さなプレートでした。韓国での危険物、危険地帯の表示、赤い三角が一つのパターンなのかな?とも思えます。確かに四角よりも同じ大きさであれば目につきやすいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記233 新潟の冬の空2

004 007

 診療室の窓からの2枚です。1時間とかでこれくらい天候が変わることもあります。急に暗くなって雷が鳴って大粒のあられがすごい音を立てて降ってきたかと思うとパーっと雲が切れて陽がさしたり、とにかく傘が手放せない新潟の冬です。丸丸一日晴れる日は月に数日もない、そんな季節がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して1919 イクサン市外バスターミナルからイクサン駅への道

177 178 179 181 182

 ずっと前にも重たいカバンをかついで歩いた道です。年のせいか遠くなったような気がしました。ごく普通の韓国の地方都市の写真ですが、韓国好きの方であればなかなか面白く見ていただけるのではないかと思います。1枚目、右に別れる道はたぶん旧道。余裕があればこちらの道を歩いた方が面白かったかな?と今思います。

 日曜朝から今朝まで大阪で講習会に参加してきました。今日は午後から仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »