« 普通の韓国を探して2036 ここど~こだ? | トップページ | すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 »

2009年1月30日 (金)

普通の韓国を探して2037 弘大アプ・チョンギワ注油所

012  弘大前、大通りにあるガソリンスタンドです。「注油所襲撃事件」という映画がありましたが、そっちは見たことありません。でも、ここで紹介した「チェミインヌン映画(面白い映画)」ではそのパロディ場面がありました。映画の中のスタンド強盗のすぐ後に同じスタンドを日本の極右派組織の工作員が襲うのですが、本物は面白いのかな?「チェミインヌンヨンファ」は面白いのでお勧めです。韓国映画通には是非見てもらいたい名作です。

 で、チョンギワ注油所ですけど、チョンは青、キワは瓦、大統領官邸を「青瓦台」というのは有名ですが、このホンデアプのチョンギワはたぶん、昔からある有名な礼式場(結婚式場)の名前です。昔からのソウルのランドマークの一つで、ホンデアプのチョンギワ礼式場と言えばタクシーの運転手さん、たぶん誰でも知っている、そんな場所ですので、そのそばのガソリンスタンドも青瓦注油所になったのでしょう。

 何でこんなこと知ってるかというと2000年の冬、暇な時期に私にしては長く休んでこのそばにあるカナタ韓国語学院に韓国語の勉強に行ったことがあるからです。できればまた1週間、できたらもっと、ちゃんとした学院で韓国語を勉強してみたいものです。院長先生、金ウナ先生、お元気かなぁ??

|

« 普通の韓国を探して2036 ここど~こだ? | トップページ | すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43899640

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2037 弘大アプ・チョンギワ注油所:

« 普通の韓国を探して2036 ここど~こだ? | トップページ | すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 »