« すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 | トップページ | 普通の韓国を探して2039 韓国のポスト »

2009年1月30日 (金)

普通の韓国を探して2038 江原道鉄原郡瓦水里市外バスターミナル

190 193

 何だか不思議なのがソウルから北へ行くと江原道であること。京畿道の北の端のほう、新炭里とか抱川、一東二東、そこからさらに北へ行くと江原道の鉄原郡になります。

 今回の写真は夜、鉄原郡の割合大きな町、ワスリというところのターミナルとその前のものです。ここは食堂やモテル、学校なんかもある普通の町ですが、ここより北には町らしい町はなく、すぐに民間人統制区域になります。東ソウルとかからもバスが出ていますが、民間人の行ける北限の一つと言えましょう。地図によっては国境が掲載されているものもありますが、けっこう曲がっているDMZ,この辺が一番近い(板門店は別)町かもしれません。

  けっこう待って、待っている間にコンビニで水を買って、東ソウル市外バスターミナルに9時前に到着しました。途中、二東から先は前に史倉里へ行った時に通った道ですが郊外のバイパスがとても立派になっていたので思ったより早くソウルへ行くことができました。韓国の道路網、これもなかなか大したものです。

|

« すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 | トップページ | 普通の韓国を探して2039 韓国のポスト »

コメント

こんばんは。バスターミナル内の写真拝見しました。

どうということも無いようでいていつの間にか姿を消しつつあるこの懐かしい雰囲気がたまりません。

民統線方面となれば積極的に開発ともいかないかと思うのですが、ソウルから近い割にこの手の雰囲気が残っていたりするのでしょうか?

投稿: 乗後景 | 2009年1月31日 (土) 01時55分

コメントありがとうございます

 華川のバスターミナルの待合室ももっと小さく、でもストーブがあり、なかなかでした。残念ながら夕方の時間で人が沢山いたため写真はありません。昔の北海道の盲腸線の終点の駅の待合室はこんなだったかな?という感じでした。

 朝7時に華川を発ち、山陽里からさらに奥へ。また山陽里へ戻って、また同じ道を鉄原郡へ、残念ながら途中の写真はありません。次回、山陽里をもすこしアップロードするつもりです。また見に来てください。

投稿: とうちゃん | 2009年1月31日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43899803

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2038 江原道鉄原郡瓦水里市外バスターミナル:

« すばらしい韓国の食事433 화천탁주시음점・華川濁酒試飲店 | トップページ | 普通の韓国を探して2039 韓国のポスト »