« 普通の韓国を探して2053 江原道春川市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記270 イオン新潟南ショッピングセンターからの展望 »

2009年2月12日 (木)

普通の韓国を探して2054 仁川空港・到着出口で観光客を待つガイドさん

021  ソウルでの研修だけのときには団体の一人部屋割り増しでのパックツアーも利用します。特に冬の安い時期などは利用価値ありだと考えています。いろんな観光旅行社があり、ガイドさんの名刺ももらっていますが、相当人数がいるのでしょう?誰か知っている人がいるかな?と思いながら探してみても知り合いのガイドさんに会えたことは1度しかありません。

 前にも書いたように、お客さんを待つガイドさんに軽食や果物、飲み物などをあげて、観光パンフレットやカードの配布を頼む観光業者のアジョシもいます。安売り航空券往復分よりも安い金額で空港の送迎、ホテル代も出てしまう安い団体旅行、その裏にはいろいろなシステムがあるのでしょう。しかしほんと、申し訳ないくらいに安いのが団体旅行です。

|

« 普通の韓国を探して2053 江原道春川市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記270 イオン新潟南ショッピングセンターからの展望 »

コメント

団体パックはめったに使いませんが、本当安いですよね。

もっと自由が利けば使いたいんですが。
送迎はいいとして、免税店周りや帰りの土産屋に立ち寄るのはやめてほしいなあ(笑)

最近は円高・ウオン安なんでインチョン空港で往復(一年オープン)買います。

投稿: kyu51 | 2009年2月12日 (木) 23時29分

コメントありがとうございます


 オープンチケット、いいですね。私も一時的にですがマイレッジで片道行ってむこうで購入、いつも片道を持っていてというのをやってた時期がありましたが、今もけっこう意義があるのでしょうか? 確か70万W弱だったかなぁ? 混む時期に行くなら、また長く行くなら、オープンチケットに勝るものはありませんね。

投稿: とうちゃん | 2009年2月13日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44034712

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2054 仁川空港・到着出口で観光客を待つガイドさん:

« 普通の韓国を探して2053 江原道春川市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記270 イオン新潟南ショッピングセンターからの展望 »