« 普通の韓国を探して2067 新川の繁華街 | トップページ | 普通の韓国を探して2069 コーヒーショップと美容室・温陽温泉  »

2009年2月24日 (火)

普通の韓国を探して2068 ソウル・上鳳市外バスターミナル

041 042 043 044 045

 サンボンターミナルの写真です。一応、大きなターミナルですが、規模の割に発着するバスの数は少なめ。これは目的地が限られているせいかもしれません。 順番を付けるとすれば、1に江南の昔からある三角形の建物、京釜線高速バスターミナル、次が同じ場所にある湖南・嶺東線高速バスターミナル。3番は東ソウルバスターミナルで、4番目がソウル南部市外バスターミナルというところでしょうか? 韓国全体で見ると敷地面積では光州の総合バスターミナルがたぶん1番でしょう。全州のように、それほど大きくない高速ターミナルが別になっていたりするところもあり、また釜山やテグのように市内にいくつかのターミナルがあったり、釜山は最近はまとまったのかな?テグはほんと、バラバラです。

 2,3枚目の向こうの建物、わかる人はわかるコストコホールセイルです。4枚目、行先の最後がヘアンとなっています。一度だけタクシーで行ったことのある亥安、これ、たぶん亥安の手前で検問があると思います。デジカメの検閲、所持品検査があるかもしれませんので、注意が必要です。

|

« 普通の韓国を探して2067 新川の繁華街 | トップページ | 普通の韓国を探して2069 コーヒーショップと美容室・温陽温泉  »

コメント

おとうさん,こんにちは。

上鳳バスターミナルからはヘアン(亥安)行きの直行バスがあったのですね。
バス会社はクムガンコソク(金剛高速)と読めます。
いつの日かこのバスでヘアンを訪ねてみたいものです。
経由地はヤンピョン(楊平),ホンチョン(洪川),ウォンドン(元通),と読めますが如何でしょうか。中央地図文化社の韓国道路地図によればヤンピョンから先は国道44号線を北上するようですね。


投稿: コスモス | 2009年2月24日 (火) 20時47分

コメントありがとうございます

 ヘアン行き、私も知りませんでした。楊口まで行って日に3本しかないバスに乗るか麟蹄か楊口でタクシーに交渉するかしかないと思っていました。時刻表には出ていないかもしれません。

 44号、束草行きの無停車直行が通る道で、何度か走っています。演習のための移動などで戦車や装甲車にしばしば出あう道です。新南というところが交通の要衝。日本人には知名度が低いですが韓国人の大人なら大抵しっている地名です。

 しかし元通経由ということは楊口側でなく麟蹄側の盆地から流れ出る川の道ですね。行ってみたいです。

投稿: とうちゃん | 2009年2月25日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44159209

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2068 ソウル・上鳳市外バスターミナル:

« 普通の韓国を探して2067 新川の繁華街 | トップページ | 普通の韓国を探して2069 コーヒーショップと美容室・温陽温泉  »