« 普通の韓国を探して2042 東ソウルターミナル | トップページ | すばらしい韓国の食事436 ホプ「プルティナ」のフライドチキン »

2009年2月 2日 (月)

普通の韓国を探して2043 강원도 화천군 상서면 산양리

179 1802 181 183

江原道華川郡上西面山陽里の邑内、村の中心地のバス停留所付近の風景です。道路は国道5号線。道路整備の進む韓国ですがDMZも近いこの辺は広い道ではないし、バイパスもありません。韓国のひと桁国道にしては珍しい状態です。この先はマヒョン(マルコゲ)という峠、その先は鉄原郡の近南面でDMZに入り、平康郡だの、北韓へと続いています。

 商店、飲食店なんかもありますので、普通の人も住んでいる地域ですが、北の町はずれの停留所より先は民間人の家はなく、一般人の立ち入りが制限されているそうです。民間人統制区域、いわゆる民統線というやつでしょうが、目印があるわけでもなく、また、私服の軍関係者も通りますのでバスの切符などは買えてしまいます。間違って民統線を越境してしまって捕まると予定の日に帰れなくなってしまう可能性も高いので気を付けないといけません。

 1枚目、ちょっと見物に入って、買い物した軍人百貨店です。バスを待つ間、寒かったのでアジュマとけっこうおしゃべりし、暖を取らせてもらったお礼にハンドクリームを差し上げました。

|

« 普通の韓国を探して2042 東ソウルターミナル | トップページ | すばらしい韓国の食事436 ホプ「プルティナ」のフライドチキン »

コメント

こんばんは。写真を拝見し、季節もありましょうが寒々しい雰囲気にいかにも民統線近くという感じを受けました。

この手の何ごともなく切符も買え通れる、というのは困りものですね。鉄道マニアの間で鎮海線で統海駅まで行ってお目こぼしを受けたという例を耳にしましたが、花見の時期に開放されるくらいでそう大した機密もないということかも知れません。

その点民統線は正面が敵ですからシャレにならないのでしょうね。

投稿: 乗後景 | 2009年2月 3日 (火) 01時03分

コメントありがとうございます

 私も地図が好きで、たくさん持っていますが民統線とかDMZ(幅5キロでしたっけ)、掲載されていないものがほとんどです。かろうじてDMZが幅を持って書いてある地図を見ると一般国道が一番近くを通るのが、ここからマヒョン(地名)、マルコゲという峠を越えて下って行った鉄原郡の近南面のあたりです。DMZまで1キロくらいの所を国道5号が通り、最後は進入しているようです。地図にはいくつか集落の地名が記載されていますが、実際は民間人は住んでいない、軍部隊だけ。そんな地域のようです。さてさて、どんな場所なのか?行ってみたいものですね。

投稿: とうちゃん | 2009年2月 3日 (火) 07時41分

はじめまして。
화천군 상서면 산양리の住所で検索していたところ偶然たどり着きました。

ブログ主様は実際に訪問された方でしょうか?(かなりツウな方だとお見受けします。)この地域についてお聞きしたいことがあります。ネット上でこの地域の観光情報をなかなか見つけられません。おわかりになる範囲で結構ですので教えていただけたらと思っています。図々しいお願いで申し訳ありませんがメールを送らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: Haruka | 2012年12月18日 (火) 17時24分

古い記事へのコメントをありがとうございます。このブログ、もちろん自分で訪問して撮影した写真だけでやっています。


 医院HPの「メール相談」のところからメールをいただければ、個人アドレスより返信、わかる範囲でお答えします。普通の韓国ファンが増えることは私の喜びでもありますので。ただし明日明後日は休みですので返事が遅れるかもしれないこと、ご了解ください。

投稿: おとう | 2012年12月18日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/43931370

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2043 강원도 화천군 상서면 산양리:

« 普通の韓国を探して2042 東ソウルターミナル | トップページ | すばらしい韓国の食事436 ホプ「プルティナ」のフライドチキン »