« とうちゃんの自転車日記312 雨の夜・大阪駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2117 太極旗 »

2009年3月31日 (火)

普通の韓国を探して2116 「ミインスチンチン」???

61 010 007

 最近はあまりハングルの解説を書かないことにしています。ご了承ください。

 最近、知り合いのタクシー技士さんにお願いして、ソウル市内7万Wとかで行くことがあります。W安になるとちょっと申し訳ないのですが、一気に市内の目的地へ行けるのは便利でもあります。

 この写真は空港バスに乗った時のものなのですが、運転席上のディスプレイの脇、前には無かった小さなプレートがありました。下車時に見たら技士さんの胸にもこの言葉を書いた黄色いリボンがありました。 標語好きな韓国、どうやら空港リムジンバスの運行目標のようです。

 「미인스칭친」とあります。脇に小さく解説がありました。

미は「ミソ」=微笑=スマイル

인は「インサ」=人事=挨拶

스は「スマート」=頭がいい、気が利いた

칭は「称賛」、日本とはちょっと違ったニュアンスですが、そんな意味

친は「チンジョル」=親切

 社内で募集した言葉でしょうか?ちょっと語感的にも日本人は違和感を感じてしまう「ミインスチンgチン」ですが、サービスを向上させようという意気は伝わってくる言葉です。

 前に「朝のチャジ」のことをここで書きました。お互いの国の言葉、尊重しなければなりません。「面白い」というと失礼になってしまうかもしれませんが、韓国のバス会社の意欲は嬉しいなと感じる韓国ファンの私でした。また、特に読んだつもりはなく、また考えないでも「ミインスチンチン」がすっと頭に入ってくる自分が嬉しく感じられました。

|

« とうちゃんの自転車日記312 雨の夜・大阪駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2117 太極旗 »

コメント

いやあ,わたしも実は気になって,下車する際に(いつもまさにこの写真の場所からでる6002バスに乗るのですが)運転手さんにききましたよ.なんでも,ことしの重点キャンペーンと話していましたよ.なんかほほえましいことば,そして響きだと感心しました.

投稿: さいとう | 2009年4月 1日 (水) 00時17分

コメントありがとうございます

 似た感覚で旅行しておられる方がおられて、またまた嬉しいです。あの黄色いリボン、ずっと付けてるのでしょうかね?
 空港の2つ目の乗車場を出る時にする挨拶、確かにしっかり気持ちがこもったものでした。そのうち日本の交通機関以上のサービスになるのでは、と期待しています。

投稿: とうちゃん | 2009年4月 1日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44518861

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2116 「ミインスチンチン」???:

« とうちゃんの自転車日記312 雨の夜・大阪駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2117 太極旗 »