« 普通の韓国を探して2082 江原道華川郡華川の居酒屋・「おこまん」 | トップページ | 2009年3月6日 「27社団利己自負台」? »

2009年3月 6日 (金)

普通の韓国を探して2083 4号線双門駅前の果物露店

012  4号線サンムン駅です。ソウルから議政府へ向かう大通りに沿った街で、それなりの賑わいを見せています。本当は路上での営業は不法なのですが、ソウルはじめ韓国、生活のためということで目こぼしもあるのでしょう。中心部では禁止が徹底されてきているようですが、ソウルだけでもこんな店、数千はあるのではないかな?おまけに周囲には同業者もかなり。いくら果物好きの多い韓国でも、また秋の、果物の豊富な季節でもどれだけ売れるのかな?とこちらが心配してしまうほど果物露店はあります。みな、知り合いの店で買う、そんな風潮があるのかな?とも思いますがどこでも商売、大変でしょうね。

|

« 普通の韓国を探して2082 江原道華川郡華川の居酒屋・「おこまん」 | トップページ | 2009年3月6日 「27社団利己自負台」? »

コメント

こんばんは。そういえばこの手の果物販売というと東京では軽トラに果物を積んで街角で売ってるのをたまに見るくらいでソウルとは比較になりませんね。

日本で暮らす韓国人や台湾人の友人が果物食べたいのに高いとこぼしていますが、物価もさることながら日本の果物はややキレイさに力点が置かれ過ぎている面があるように思います。

投稿: 乗後景 | 2009年3月 7日 (土) 01時55分

コメントありがとうございます

 韓国の人、果物好きだと思います。一般家庭でも常に常備、毎日たくさん食べてるのでしょう。コーヒーと一緒に果物が出てきたり、そんな事情があるようですが、店も多すぎですねぇ。

 お話の通り、日本の野菜、規格がかなり厳しいようで、曲がったキュウリだのみな規格外だとか。自家消費でも余るので配ったりだの、また、相当数漬物に回るのもあるのでしょう。韓国の市場の野菜、一部にそういうのも無くはないけど、皆野生児という感じ、特にホウレンソウなどでそう感じます。食堂で出てくるたくさんのミッパンチャンも野菜が安いから出せるのでしょうし。

投稿: とうちゃん | 2009年3月 7日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44258381

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2083 4号線双門駅前の果物露店:

« 普通の韓国を探して2082 江原道華川郡華川の居酒屋・「おこまん」 | トップページ | 2009年3月6日 「27社団利己自負台」? »