« 普通の韓国を探して2107 ポジャンマチャ(幌張馬車) | トップページ | とうちゃんの自転車日記308 天王寺・阪堺電気軌道 »

2009年3月25日 (水)

普通の韓国を探して2108 朝のイクサン駅

282 277 285

 全北3番目の都市、あ?2番目かな?交通の要衝であるイクサンの駅です。 広大なホームには自転車。これくらい広ければケンチャナヨなのでしょう。

 韓国の鉄道、昔は直前にならないと改札を始めませんでしたが最近では自動改札機が導入、でも、動いていないことが多くフリーパスなので早めに構内に入ってあちこち見て回ることができるようになりました。出る時もかなりいいかげんで、自動改札は稼働してなくてそこらの箱に勝手に放り込んでいくようになっていることが大部分だと思います。昔はつたない韓国で、「私は日本の観光客で、記念にこれを下さい」なんて説明していましたが、最近はそれもいらなくなりました。無賃乗車をする人が少ないのでこんなのんびりなのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して2107 ポジャンマチャ(幌張馬車) | トップページ | とうちゃんの自転車日記308 天王寺・阪堺電気軌道 »

コメント

そうですね.韓国では席指定が原則のようで,しかも,それまで座っていた人が下車するとすぐその席に別の人が座るようなようすもよく見ます.あと,今は自動予約券売機で購入すると窓口よりも安く買えますし,席位置もある程度選べ,現金で購入できるようになったのが観光客にとってはうれしいです.

投稿: さいとう | 2009年3月30日 (月) 22時34分

コメントありがとうございます

 長く韓国を旅行されておられたのでしょうか? うらやましく思います。交通費は安いですし、旅館モテル泊まりなら宿泊費も抑えられます。1週間以上の滞在は2回だけ、うち1度は韓国語学校でしたので、ぐるっと回ったのは一度だけ。ほんと、1週間、行ってみたいです。

投稿: とうちゃん | 2009年3月31日 (火) 07時54分

いえいえ,8日くらいです.ちなみにわたしも学会とフィールドワーク(訪問調査や資料探し)でいろいろまわりました.職業柄,夏休みと長い春休みがある程度自由に行けますので…年休を使って…(職業わかってしまいますかねぇ).いつも韓国へは自腹で行きます.でも,宿は直接到着後,それこそソウルの旅館や郊外のモテルにとることも多いですし,航空券もかなり安いですので,へたに東京への2日間くらいの学会とあまり変わらないなあと思う時もあります.

投稿: さいとう | 2009年4月 1日 (水) 00時26分

コメントありがとうございます


 フィールドワーク、興味がある分野だと楽しそうですね。もう自由に韓国をご旅行できる韓国力をお持ちのようですので、安く、快適な旅行ができるのでしょう。私も似たようなものだと思っているのですが、ある程度言葉ができて、慣れてくると毎日のちょっとした普通の韓国人の方とのふれあい、出会いも楽しくなります。

 いろんな意味で、フレンドリィな国、本当に仲良くなれるはずの2つの国だと感じています。

投稿: とうちゃん | 2009年4月 1日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44459704

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2108 朝のイクサン駅:

« 普通の韓国を探して2107 ポジャンマチャ(幌張馬車) | トップページ | とうちゃんの自転車日記308 天王寺・阪堺電気軌道 »