« 普通の韓国を探して2153 군산경로식당・群山敬老食堂 | トップページ | 普通の韓国を探して2155 早朝の龍山駅 »

2009年4月17日 (金)

普通の韓国を探して2154 清涼里、スグレハルモニチプ周辺

030 031 032

 清涼里ロータリーの向こう側、現代コアの麓のへんの食堂街にある行きつけの店、「スグレハルモニチプ」は、名も無いただの食堂というか飲み屋ですが、知り合いの店の一つ、行けば顔を出す、そんな場所です。最初に行ったのは道路に面した屋外の席でホパの煮込みで一杯やりたくて、でしょうか? 韓国語が上手な日本人ということで、歓待してくれて、以後、行くようになった、そんなです。知り合いになると、頼んだもの以外でも味見させてくれたり、皿が空くと少しまたサービスで盛ってくれたり、そんなのが嬉しくて通うようになります。

 1枚目は店のすぐ前のあたり、プロパンガスのボンベを積んだトラック、やはり危険物の表示は赤い三角ですね。サスの沈み具合を見ると、たぶん過積載です。地方を走ると日本同様、ところどころに過積載の取り締まりの計量所がありますが、市内ならたぶん取り締まりはないのでしょう。ケンチャナ、というところです。

 2枚目もやはり店のすぐ前、現代コアの脇ですが韓国らしいゴテゴテのバイクです。国産保護政策のある韓国、こんなのも125ccだったりするかもしれません。

 3枚目はロータリーから1本西の通り。路上駐車の車の間隔、これも韓国だなぁって感じる1枚です。

|

« 普通の韓国を探して2153 군산경로식당・群山敬老食堂 | トップページ | 普通の韓国を探して2155 早朝の龍山駅 »

コメント

韓国の路上駐車は、なくなりませんね。片側2車線なのに、路上駐車のために、ほとんど1車線しか通行できません。
 3月に清州に行ったとき、路上駐車の運転席のフロントガラスの下に、「ちょっと駐車中、010-OOOO-OOOO」という携帯電話の番号を書いた紙が、どの車にも置いてありました。

投稿: shunshun | 2009年4月18日 (土) 03時39分

コメントありがとうございます

 よくわからないのですが、住民が路上駐車を認められているみたいな、路面に区画が書かれた道もありますよね。狭いソウル、駐車区画はそんなに広くないのに車はでっかいのが多い。向こうの方の車で出かける時など、よくここに停められるなと感心することもあります。
 また、駐車場アジョシ、キーを預かって車を置く仕事があるのもうなづけます。

 お話のような駐車、見たことがあります。まぁ、必要ならすぐにどけるからケンチャンチョ?というところでしょう。杓子定規にやってたら暮らせない、そんな部分もあるのかもしれませんね。

投稿: とうちゃん | 2009年4月18日 (土) 08時06分

平らな場所でアパート駐車場あたりに多いと思うのですが,駐車場がいっぱいのときは他の車の前に横に置き(ギアをNに入れておいて),ふさがってしまった側の運転者は,車を手で押してずらして自分の車を出しているようすも結構見たりします.また,紙に電話番号を書いているほか,自分で番号を切り貼りするプラスチックものの「フォンナンバープレート」が大きなスーパーに行くとカーグッズの所に売っていますよ.日本でほとんど見ないものだと思いますので,ある意味おみやげになるのではないでしょうか.帰国前にソウル駅そばのスーパーで購入して,職場で携帯番号をすぐ確認する場合に(別の使い方ですが)重宝しています.

投稿: さいとう | 2009年4月19日 (日) 21時48分

コメントありがとうございます

 アパートの駐車場もおっしゃるとおり、かなりぎっしり。決まった場所があるのか?よくわかりませんよね。

 HP番号プレートは知りませんでした。最近流行りの青い発泡堅めスポンジのドアガードは面白いなって感じていますが、自動車用品、日本と違う、日本に無いものも面白そうですね。私も愛車ツーソンの前の左右2枚、韓国で買ってきたガードをくっつけています。今度はあの青いやつ、買ってこようかな??

投稿: とうちゃん | 2009年4月20日 (月) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44696200

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2154 清涼里、スグレハルモニチプ周辺:

« 普通の韓国を探して2153 군산경로식당・群山敬老食堂 | トップページ | 普通の韓国を探して2155 早朝の龍山駅 »