« 普通の韓国を探して2127 ロッテスーパー国際展示センター店 | トップページ | すばらしい韓国の食事445 今度はホントにマポオクのソルロンタン »

2009年4月 4日 (土)

普通の韓国を探して2128 커피이야기・永登浦駅

057  ヨンドンポ(ヨンドゥンポ)駅の電鉄線ホームです。こんなとこにもコーヒーの店が、って思いました。 ここでも前から書いていますがソウルはじめ韓国の各所で本格派の、ということはけっこう高いコーヒーの店がどんどん増えています。ガイドブックや掲示板でもさんざん書かれていた「韓国のコーヒーは、、、」という話が過去のものになりつつあるのかもしれません。 もともとコーヒー好きの素質はあったと思いますので3000W、4000Wという他の物価から比べると高いコーヒーも売れるのかなって思います。

 「イヤギ」は「話」という意味、他の業種でも「~イヤギ」という店名はよく見かけます。「~サラン」もそうだけど、ちょっとその辺の言葉の感覚、まだ私もつかめてはいません。

|

« 普通の韓国を探して2127 ロッテスーパー国際展示センター店 | トップページ | すばらしい韓国の食事445 今度はホントにマポオクのソルロンタン »

コメント

本当のタバンに入ってみたいと韓国の社員に聞いたら、怪しい店だと言ってました。韓国のタバンは、日本でまだ現存する、昼はランチ、夜はスナックの店と同じ感覚の店なのかな。

投稿: ferengistan | 2009年4月 5日 (日) 01時00分

コメントありがとうございます

 タバン、ソウルでは絶滅寸前、東大門だの、ちょっとごちゃごちゃした街の裏通りなんかに残っている感じ。別に怪しくはないと思います。地元の商店の旦那衆が暇つぶしに集まってアジュマと無駄話、そんな感じでしょうか。

 映画に出てくるようなタバン地方都市にはまだあると思います。どこもがHなサービスをやるわけではなく、健全な風俗というか、一緒の席で話し相手にという感じが多いのではないかな? ちょっとここは?もしかして?と思う若い女性がいっぱいのタバンは大昔、初めて栄州へ行った時に行ったことがあります。スクーターのほか、若い男性従業員が小型車でアガシとコーヒーを配達しているような感じでした。

 初めの話に戻りますが、東大門からさらに東へ行ったあたり、徒歩で風呂敷包みを持ったアガシとは言えない年齢の女性を見かけることがあります。次の休みにでも、そっちの方、探訪されてはいかがでしょう? うちは今日も仕事です。

投稿: とうちゃん | 2009年4月 5日 (日) 07時05分

怪しいタバンは経験ありませんが地方の健全なのは何度か行ったことがあります。
どこもフカフカの大きなソファがあってあまりに心地よく、店を出るのが嫌になってしまいます。
ヤクソクタバンという店名が多いような気がしますがいかがでしょう?

投稿: マッシー | 2009年4月 5日 (日) 18時09分

コーヒー好きほんとうに多いですよね.しかもホームのコーヒーや食堂デザートでもらえるコーヒー(自販機も含めて),そして日本にもあるコーヒーチェーン店のものまで結構賑わっていますね.コンビニ(便宜店)でもやたらに甘い「ミントモカコーヒー」というものを先日見つけました.ところで「イヤギ」についてわたしは仕事上訳す必要があるときは「物語」にだいたいしています.韓国では,コーヒーの味よりも(もちろん味がいいところもたくさんありますが)雰囲気(コーヒーをすする愉しみ)を重視するような感じを行くたびに受けます.なんかわかりませんが「コーヒー物語」みたいな感じ,フィットしませんでしょうか….日本だとお菓子の名前にありそうな….

投稿: さいとう | 2009年4月 5日 (日) 22時17分

コメントありがとうございます

 Hなほうを期待して韓国を訪問される方も相変わらず多いのかもしれませんが、映画の題材になるようなタバン、どれくらいあるのでしょう? 前にここで「スーパーライト風俗」と書いたことがありますが、若いアガシと同じ席でおしゃべりする、それだけでも、充分楽しめると思います。

 食事の店は食べる場所、じっくり話したりはカピショッp、そんな区別があると思われる韓国。その一つが昔からのタバンであり、増えてきたカピショッpであり、この2,3年で激増のハイカラなブランドショップ的コーヒー店なのでしょう。日本では喫茶店が激減していますが、そういう時間つぶしの場所的要素を一番残しているのがタバンなのでないかな?

 「約束タバン」確かに多いです、あとは、、思いつきませんが、バスターミナルの2階や地下にもあったり。座ってゆっくり休む場所くらいに考えてこれからも利用することはあるかと思います。

投稿: とうちゃん | 2009年4月 6日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44560947

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2128 커피이야기・永登浦駅:

« 普通の韓国を探して2127 ロッテスーパー国際展示センター店 | トップページ | すばらしい韓国の食事445 今度はホントにマポオクのソルロンタン »