« とうちゃんの自転車日記314 関西、とある店の中の表示 | トップページ | すばらしい韓国の食事446 ナクチトッパプとスグレ »

2009年4月 7日 (火)

普通の韓国を探して2131 鍾路2街・機動隊(戦闘警察隊?)のバス

018 0191

 ソウルの名物はデモ、韓国語だと「示威」と言いますが、最近は少し減ったかな?前はソウルの市内中心部、大小の規模の差はあれあっちこっちで見ることができました。そんな時に周囲を囲むのが若い警察の機動隊の人たち。 また、光化門前のアメリカ大使館のあたりには常にそんな機動隊のバスが、というのをご存じの方も多いでしょう。 またソウル駅前、南大門警察署前のあたりにもいつも機動隊のバスが停まっている感じがします。

 今回の写真は鍾路。タプコル公園前、楽園商街のほうから2台のバスが鍾路に出てきました。なかなか近くでは写真を撮れる感じではないのでバスの車窓からシャッターを切りました。機動隊のバスもソウル名物のように思えます。

 前に市庁前でじっくり観察したことがありますが、長時間の勤務なのか、車内では休憩で寝ている隊員が多い感じ。そしてドアの前には灰皿代わりのバケツが置かれていました。機動隊、韓国では戦闘警察隊というのだ、とかいう本を見たことがありますが、多くは兵役の一部での勤務かのかもしれません。一人一人話してみるとごく普通の韓国の若者という感じです。

|

« とうちゃんの自転車日記314 関西、とある店の中の表示 | トップページ | すばらしい韓国の食事446 ナクチトッパプとスグレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44592670

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2131 鍾路2街・機動隊(戦闘警察隊?)のバス:

« とうちゃんの自転車日記314 関西、とある店の中の表示 | トップページ | すばらしい韓国の食事446 ナクチトッパプとスグレ »