« 普通の韓国を探して2118 다이소 양은냄비 3000W | トップページ | 2009年4月1日 新潟ポタリング日記 亀萬 美味いラーメン »

2009年4月 1日 (水)

普通の韓国を探して2119 日本の景気はどうですか?

0591  韓国へ行けば知り合いの店に顔を出す、そういう方も多いと思います。行きつけの食堂、商店、そんな店の一つや二つ、リピーターの方にはきっとあることと思います。値段がどうのではなく、知り合いの店で向こうを信じて買う、韓国式のお付き合いだと考えています。 今回も何度か知り合いに会い、「日本の景気はどう?」と聞かれました。失業率4.4%、非正規雇用者の解雇が20万人、どの業種も業績低迷当分継続、そんな文字が新聞では見られますが、韓国行きの飛行機、95%は日本人です。まぁ、国内旅行と同じか、へたすりゃ安い旅行代。向こうでの買い物は円高で安くなって、というので無理もないのでしょうが、高級品を買い漁る人も多いようです。

 写真は地下の食品売り場へ知り合いに会いに行った時のロッテ。免税店のルイヴィトン売り場です。あまりにお客さんが多くて、入場制限中。一定時間しか居られないというのは商売する側にはプラスかな?とも思います。せっかく並んで入店したのだから、ということでついつい買ってしまう人、きっとたくさんいることでしょう。

 生活に困っている人は増え、でも、お金持ちはますます金持ちにという、韓国の「両極化」、日本でもそういう傾向にあるのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して2118 다이소 양은냄비 3000W | トップページ | 2009年4月1日 新潟ポタリング日記 亀萬 美味いラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44529197

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2119 日本の景気はどうですか?:

« 普通の韓国を探して2118 다이소 양은냄비 3000W | トップページ | 2009年4月1日 新潟ポタリング日記 亀萬 美味いラーメン »