« すばらしい韓国の食事448 サンナクチ・日式カゲのツキダシ | トップページ | 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  »

2009年4月19日 (日)

普通の韓国を探して2158 傘をくれたタクシー技士さん

1351 133

 韓国の人、おせっかいとも言えるくらいに親切な人が多かったりします。

 清涼里駅前から雨の中、龍山駅まで乗ったタクシーの運転手さん、途中、いろいろ話しながら行ったのですが、傘をくれました。1枚目の写真です。

 李準圭先生など、何度もあっている知り合いから傘をもらったことはありますが、見ず知らずの人からは初めてでした。家を出る時に1本持って出たのでこの車には3本傘があるから1本あげるよ、高いものじゃないのでイクサンへ行って降っていなかったら捨ててもいいから、持って行きなさいと言ってくれたのです。

 目的地の龍山についてお金を払って降りたら運転手さんも降りて、後ろのトランクから取り出してくれたのが写真の傘です。龍山ではかなりの降りでしたのでほんの100mでしたが、ありがたく使わせてもらいました。

 技士さんの言葉の通り、忠南、全北と移動すると晴れ間が見えるくらい。ソウルの雨は局地的な雨だったようです。しばらく持って歩いていましたが、8時前に朝飯を食べたイクサン市外バスターミナルの食堂のアジュマに、こうこうこういうわけで、と話して、雨降りの時、誰か傘を持っていない人にあげてください、と言って進呈しました。 ソウルのタクシー運転手さんの気持ちが、イクサンで誰かの役に立ってくれれば本望でしょう。「ええ話やなぁ」というところです。

 2枚目は早朝の龍山駅で買った飲み物。トウモロコシを炒って煎じたオクススチャは有名ですが、トウモロコシのヒゲも加えたというスヨン茶は初めて。味はあまり普通のオクスス茶と変わりませんが、なんとなく香ばしさが強かったような感じもしました。これも「モメチョッタ」、身体にいいものが好きな韓国らしい「とうもろこしのヒゲのお茶」です。スヨンg=ひげ、です。

 ラベルには「国内最初の特保食品」とありますね。日本でも最近目につくようになってきたけど、どうなんでしょう?気は心とは言えますが、効くと思って摂取するのが大事なような気がします。

|

« すばらしい韓国の食事448 サンナクチ・日式カゲのツキダシ | トップページ | 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  »

コメント

そういう体験ができるのもやっぱり「おとうさん」の会話のレベルがかなりだからでしょうね。私がタクシーに乗る気がしないのはそういうことも起因してます。行動範囲を広げるためにも頑張らねば。
 
 
 

投稿: かがり | 2009年4月19日 (日) 14時31分

タクシーに乗る時は技士さまに何か話しかけるようにしてます。拙い韓国語ですがちょっとでも話すとおっ、少しは話せるのかということで親切にお相手をしてくれることが多いです。

スヨン茶、ちょっと流行っているようですね。韓国語のポッドキャストでちょっと話題になってました。

http://www.mbs1179.com/podcast/

のLesson-123 「お互いの国を紹介する【13】

投稿: つかまん | 2009年4月19日 (日) 16時52分

スヨン茶は最近出てきたような感じを受けます.ペットボトルでもいろんなメーカーが出していますよ.またティーバックや自宅で煮沸して飲めるような大きな袋タイプも出されています.とうもろこし茶より好きです.わたしもつかまんさんと同じく,タクシーに乗るときはことば力試しのつもりで話を楽しんでいます.タクシー運転技師さんは親切な方多いですね.

投稿: さいとう | 2009年4月19日 (日) 21時52分

 コメントありがとうございます

 昔のガイドブックだと、「韓国は水があまり良くないので食堂で『ムルチュセヨ』というとテーブルの上のヤカンに入った麦茶(ポリチャ)とかトウモロコシ茶(オクススチャ)が出る」とありました。90年代はけっこうそうだったけど最近はどこの食堂も、さらには一般家庭でもミネラルウォーターのデシスペンサーが普及して冷たい水が出ますよね。 ですので、ここ10年くらいはいつも水を買って飲んでいました。本当に久々に、オクススチャ、香ばしい香りがなつかしく感じられました。

 私もタクシーに乗る時はできるだけ練習を兼ねて話すようにしています。いい話題は「技士ニm、故郷、オディセヨ?」とか、「今日は暑いですねぇ(~クンニョ)」とか、「お忙しいですか?(パップセヨ?)」とか。 なかなか街を歩いててそこらの人に話しかけるのもおかしいですから、大事な練習の場です。各地方の名物、美味しいものなんかを覚えておくとさらに会話が進みます。やはり、皆さん、いい人ばかりだと思います。

投稿: とうちゃん | 2009年4月20日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44716922

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2158 傘をくれたタクシー技士さん:

« すばらしい韓国の食事448 サンナクチ・日式カゲのツキダシ | トップページ | 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  »