« 普通の韓国を探して2137 黄鶴洞ロッテキャッスルとEマート | トップページ | 普通の韓国を探して2139 乙支路1街 焼酎の広告 »

2009年4月10日 (金)

普通の韓国を探して2138 ソウル市電の保存車両?レプリカ?

0161  前にも書いたことと思いますが、私が見たかったもの、いくつかあります。一つはソウルの市電、これはだいぶ前になくなってしまったので見たことがある方はごく少ないことと思います。次に、バスの車掌アガシ、そして現代ポニーのタクシーです。後の2つは80年代末期まで残っていたようですので、古い先輩旅行者の皆さんの中には見たことがある方もおられるでしょう。

 今回の写真は空港リムジンバスからのもの、場所は光化門の手前、キョンヒ宮公園のあたりです。公園の前に路面電車の車両と思われる電車が置かれて、公開準備中という感じでした。どうもソウルの昔の市電のようです。 古くは日帝時代を描いた映画、「将軍の息子」だの、「YMCA野球団」なんかにも出てきました。手元にある60年代の地図には路線が出ていますのでそのころはあったのでしょう。機会があればじっくり見に行きたいなと思いました。

 今でも古いものと新しいものがごっちゃになったソウル、80年代、どんなだったのでしょう?とても惹かれます。

|

« 普通の韓国を探して2137 黄鶴洞ロッテキャッスルとEマート | トップページ | 普通の韓国を探して2139 乙支路1街 焼酎の広告 »

コメント

これはまた….つい先日訪韓時の帰国直前にここを通りました.独立門→警察博物館→…とずっと歩きまして,この目の前のバス停でソウル駅行きの赤いほうのバス(7001だったか?)を待っておりましたから非常に印象に残っています.なんでも復元工事中ということでしたよ.完成した折には市電も見てみたいと思いました.

投稿: さいとう | 2009年4月10日 (金) 23時22分

コメントありがとうございます

 日帝の名残は全部だめ、というのが何だか変わってきたような気がしますよね。だんだん市電を知る人も少なくなってきたソウルですが、そういう「近い昔」、自分も生きていた時代の昔がやけに懐かしい私です。トシのせいかなぁ??

投稿: とうちゃん | 2009年4月11日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44623036

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2138 ソウル市電の保存車両?レプリカ?:

« 普通の韓国を探して2137 黄鶴洞ロッテキャッスルとEマート | トップページ | 普通の韓国を探して2139 乙支路1街 焼酎の広告 »