« 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  | トップページ | 普通の韓国を探して2161 帰国 »

2009年4月20日 (月)

普通の韓国を探して2160 益山市外バスターミナル

173 174 175 176

 イクサン駅前から右手、南方向へ約1キロの場所にあるイクサン市外バスターミナルに着きました。

 1枚目、大きなガソリンスタンド、韓国では注油所といいますが、その先の建物がターミナルです。人が多く集まる場所ですので、いろんなテナントが入っています。ボウリングのピンの形の看板もありますので、ボウリング場もあるみたい。何度かここでも書いているように、韓国でもボウリングが大流行した時代があったようですが、今はごく一部の愛好者が楽しんでる、そんな感じ。たとえば映画やドラマでも、撞球とかテコンドーなんかの場面はよく出るけど、あまりボウリング場が出て来ることはない、そんなことからもうかがえます。また、1フロア10レーン、そんな規模の小さなボウリング場を地方都市で見たりしていますが、そういうのもだんだん減少しているようです。

 2枚目はバスターミナル前。例によって、客待ちのタクシーの列。日本に比べタクシー料金も3分の1かそれ以下ですので、皆気軽に利用します。ソウルからターミナルまではバス、そこから家まではタクシーで、という人もたくさんいるのでしょう。3枚目は道路向かい側のレンタカー会社、、だったかな? 仕事なんかの人は車を借りて周辺の地域を回るなんてのもあるのかもしれません。そして4枚目は降車場。

 2,3,4枚目の上の高架線は湖南線と別れて全州、南原、順天、麗水へ向かう全羅線です。97年くらいにもここへ来たことがありますが、その当時から高架線になっていました。もうすぐ、全羅線にもKTXが走るため、高架化、直線化、複線化の線路改修工事が大規模に進められています。麗水万博に合わせての開業を目指しているのかも。 日本だと新幹線は新しい路線を作りますが、韓国、かなり大規模な線路の付け替え、改修で、高速鉄道を通す部分が多いように思えます。これもなかなかいいやり方のようにも思えます。

|

« 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  | トップページ | 普通の韓国を探して2161 帰国 »

コメント

Suッカラ(スッカラ)という雑誌で韓国の列車について35ページくらいの特集が組まれていたので,さっそく購入してきました.ループ線や3段スイッチバックの写真や記述もあり,なかなかおもしろいですよ.もしかしたらすでにごらんになりましたか? 釜山から清涼里までの8時間半もかかる特急に一度乗ってみたいものです.

投稿: さいとう | 2009年4月21日 (火) 18時23分

コメントありがとうございます

 もうすぐ新線ができるという道渓と太白の間の路線、ここでも前に連続してアップしましたが、見ものです。

 また中央線も2か所でループがあり、かなり雄大な風景です。 確かこの冬の改正で中央線はセマウルがなくなったかとも思いますが、長距離の汽車の旅、日本では経験しにくい感じですからね。1週間くらい、のんびり歩きたいもんです。
 

投稿: とうちゃん | 2009年4月22日 (水) 04時56分

たかとうさん こんにちは。
ここの市外バスターミナルは 私の町に住む 先輩の方の広大な ご自宅だったそうです。 父上が「東洋拓殖銀行」に 勤務されていて その先輩も裡里(益山市)生まれで 現地の学校を卒業され 敗戦まで 裡里で小学校の教師をされていました。
今 益山市にすむ 元・高校教師の方が「日本人は 恐かったが 日本人でただ1人会いたい先生」として 40年間 この先生を捜し続けました。(北九州の方と結婚され、その後 私の町に引っ越されて なかなか消息がつかめなかったそうです。)
そのご縁で 私も何度か 益山の この方を訪ね、その交流をエッセイに書き、韓国観光公社から 韓国に招待されたこともあります。
今も、毎月初めには 忘れかけた日本語で 「先生、達者ですか?」とだけの 国際電話をかけてくるそうです。
この写真を見て、いろいろ思い出され なつかしかったです。私の先輩も 益山の教え子の方も お元気です。

投稿: こめつき | 2011年6月 4日 (土) 11時04分

コメントありがとうございます

 いいお話ですね。神谷丹路さんの本などでも、朝鮮の国民学校に勤務されていた先生の中で、差別なく教育を行い、戦後も慕われていた日本人が出てきます。

 ほぼ植民地と言っていい時代、権力を傘にきて横暴の限りを尽くした日本人、居たことでしょう。でも日本人、朝鮮人、わけ隔てすることなく、誠実に接した人もたくさんいたはず、そう信じたい私です。

投稿: おとう | 2011年6月 4日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44728499

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2160 益山市外バスターミナル:

« 普通の韓国を探して2159 工事現場・重機っていいですよね  | トップページ | 普通の韓国を探して2161 帰国 »