« 普通の韓国を探して2183 台の上の船・格浦港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記325 JNRのロゴ・関東鉄道常総線下館駅 »

2009年5月 6日 (水)

普通の韓国を探して2184격포항 위도에 가는 펠리

2009_0409ixus82060156 2009_0409ixus82060157 2009_0409ixus82060159 2009_0409ixus82060160

위도の위は言(ごんべん)に胃だったかな? この辺山半島の沖、西海に浮かぶけっこう大きな島です。この格浦が扶安郡辺山面、ウィドはウィド面、こんなフェリーが行き来しているようです。待合所にはなぜか登山服姿のおじさんおばさんが多数。島へ行って山歩きをするのかな?とちょっと不思議な感じでした。いつか時間があれば韓国の田舎や島々、ゆっくり回ってみたいものです。

 アップしてから船の名前がみえました。フェリーの綴り、페리でしたね。ちょっと考えすぎでした。しかし「波将軍高速フェリー号」という名前、なんか微笑ましく感じました。決してばかにしてるのではなく、率直でストレートな韓国らしい命名だと感じてです。

追加です。「パチャングン」ではなくて「パチャングm」ですね。「チャングム」てのは何でしょう? 파장금の意味、お分かりの方おられましたら教えてください。「波長吟」?

|

« 普通の韓国を探して2183 台の上の船・格浦港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記325 JNRのロゴ・関東鉄道常総線下館駅 »

コメント

ウィドにある地名のようです。パチャングm港とか灯台とか村そして船着場、とヒットします。地図で見ると島の右上の端にあります。

漢字・意味はわかりません。あ、ウィドのウィは虫へんに胃ですね。

投稿: エクスプローラ | 2009年5月 6日 (水) 18時15分

こんばんは。私も気になり検索したところ波長里という地名が出てきました。
波が高いときに漁船が集まって風待ちをしたので波長里になったというくらいで良港なのでしょうね。
波長峰という山もあるようです。
http://smgmall.co.kr/shop/index.php?page=board&act=view&id=culture02&no=133&category=&pg=1&PHPSESSID=238f7bfa72a76aeb3f6431fcef63ab08

後は금ですが、地名となると金辺りでしょうか?

投稿: 乗後景 | 2009年5月 7日 (木) 00時53分

コメントありがとうございます

 今朝、複数の地図で見ました。確かに파장금は地名ですね。島の入口、北部にある集落、港の名前のようです。連休で家からのアップなのでわかりませんでした。漢字の間違い含め、ご教示感謝です。

 話は変わりますが4枚目、陸にあげられた船、軍用船のようですね。韓国海軍+678番艦とかで出てきました。「北漢」という船名だったとのことで、ベトナム戦争で使われた戦車揚陸艦だそうです。この冬のことがあり、波止場には付き物の若い警察官3人に尋ねたのですが写真はオーケーだとか。すでに退役したもので、展示してある艦のようです。乗れるのであれば、行ってみればよかったと思っています。

投稿: とうちゃん | 2009年5月 7日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44918533

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2184격포항 위도에 가는 펠리:

« 普通の韓国を探して2183 台の上の船・格浦港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記325 JNRのロゴ・関東鉄道常総線下館駅 »